プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は 3Fたての家に囲まれ
日が95%あたりません(残り5%は季節によって数分当たる程度)
南の玄関ですが 開ければ、目の前に3Fたての家の
壁がどかーんとあります。。。。
悲しいです、、、、、
そこで 最近見かけますが、庭などに
2メートルくらいの竹をうえているおうちがありますよね
あの太い竹とは逆で、細く伸びたちょうどよい高さの竹・・・・
あれはどういうところで手にはいるのでしょうか。。。
わざわざネットで買うのも・・と思います。

そして、鉢に植えたいと思いますが
適した竹の種類はどのようなものでしょうか
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

キッコウチク、クロチク、ダイミョウチク等ほ殆どの竹類が鉢栽培が可能ですがプラスチック製の鉢では直ぐに根圧により鉢がパンクします。

コンクリート製排水桝や軽量ブロックなどで囲うか、弾力の無い鉢に植えて下さい。(定期的に植え替えると良いでしょう)
http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/ept08 …
日本の竹
http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/E02.html

http://www.fsm.affrc.go.jp/renraku/jyumokuen/gaz …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
細かく鉢まで教えていただきありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/02/02 00:23

こちらをどうぞ。


http://image.www.rakuten.co.jp/chigusa/img104022 …
 我が家ではコンクリートの壁を土中に作ってその中で孟宗竹を植えています。 鉢植えでしたらどんな種類でもOKです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご丁寧に教えていただき感謝いたします ^-^
今は寒いので、春になったら考えてみます
有難うございました。

お礼日時:2007/02/02 00:22

竹は暖地性の植物です。


寒い地方だと枯れますのでご注意ください。
竹の2mというのは、竹の桿(かん、幹にあたる部分)を2m部分で詰めています。自然では小さい竹でも4~5mは伸びます。
比較的小型で、鉢植えに向くのは

クロチク
ダイミョウチク
ホテイチク
シホウチク
ナリヒラダケ
トウチク
カンチク

あたりでしょうか。
お奨めは、寒さに強く枝があまり広がらない「クロチク」です。
メジャーな竹なのでホームセンターや園芸店でも売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅くなり申し訳ありません。
ご丁寧にどうもありがとうございました
色々とゆっくり考えてみようと思います^^

お礼日時:2007/02/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!