プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日BUFFALOのWLR-U2-KG54(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wlr-u2 … )を購入し、さっそく接続しようとしたところ問題が発生致しました。
ドライバのインストールまではうまくいったのですが、いつまでもネットワークアドレスの取得中となり接続できないのです。
他の設定やインストールは完了しており、接続さえできればすぐにでもAOSS接続ができる状態です
ネットワーク接続を確認してみると、このアダプタを使った接続のみプロパティの詳細にインターネット接続の共有のチェックボックスが無いので、そちらが原因かなとは思うのですが…
しかしドライバのインストール時にネットワーク共有の設定もされていた記憶があります。
あと心当りがあるとすれば、ドライバインストール中に新しいハードウェアの検出ウィザードが起動してしまったことくらいでしょうか…

PCはデスクトップを使用していて、製品は背面のUSBポートに差し込んであります。
OSはXPのSP2で、YAHOOのADSLを使用しています。必要環境は満たしているハズです。

当方ではもうお手上げです、どなたかお力を貸して頂けないでしょうか?
どうか宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

http://buffalo.jp/support_s/wlr/

本製品は、ソースネクスト社製「ウイルスセキュリティ」がインストールされているパソコンではご利用いただけません

該当しませんか?
    • 0

#1 Cupperです

申し訳ありません。自分が勘違いしていたようですね。
AP製品でしたか。それであれば無線LANパックは不要です。むしろあると面倒。

>いつまでもネットワークアドレスの取得中となり接続できないのです。
これはWLR-U2-KG54を差したパソコン側での表示ですか。
それとも接続を行おうとしている外部機器(ゲーム機、PC)側ですか。

WLR-U2-KG54を差したパソコン側での表示であれば・・・
パソコンはインターネットに繋がっていますか。
インターネットに繋がっていないとネットワーク接続できません。
あるいはセキュリティソフトで接続が拒否されているのかもしれません。
セキュリティソフトを一時的に無効にしてみてください。
改善するのであればセキュリティソフトを適切に設定する必要があります。
または、ドライバーのインストールに失敗していると思われます。
手動でインストールし直してみてください。
改善しないのであれば、BUFFALOの問い合わせ窓口に連絡ですかね。

外部機器の場合、通信の設定を見なおしてください。
・通信チャネルは一致しているか(1~13ch)
・WEPは一致しているか。

それでも改善しないのであれば、やはりBUFFALOの問い合わせ窓口に連絡です。
    • 0

ドライバインストール中に新しいハードウェアの検出ウィザード

のくだりの件ですが、マニュアルには新デバイスとして認識された後、
ドライバとユーティリティのインストールの準備が
始まります、とあります・
インストールに失敗しているのかもしれませんね

スイッチで手動インストールと自動インストールを
切り替えられるようですからもし自動になっているなら
手動を試してみるのもいいかもしれません
(付録にあります)
    • 0
この回答へのお礼

自動だとうまくいかない、というか検出ウィザードが起動してしまうので手動でやっております。
インストールの失敗が一番濃厚でしたので、ドライバをアンイストールしてみたりXPの機能を使い以前の状態に修復してからやってみたのですが無理でした…
インターネットの共有が失敗している可能性を疑い
・QoSパケットスケジューラの削除
・Remote Access Connection Managerのスタートアップを自動に
など行いましたが、問題は解決されませんでした

調べてみるとこれらの製品はインストール時に失敗している方が多く、私のようにインストール後に問題が発生する方はほとんどいらっしゃらないようですね
もう一度ドライバの方を探ってみようと思います。
詳しいアドバイスをありがとうございました。

これは無線のAPですから

YAHOOの無線のパックは必須ではありませんね

マニュアル見るとツールで設定するのに
60秒ほど待機してくださいとありますが
(13ページ、20ページ)
ここで上手く設定できないということでしょうか?

セキュリティーソフトのファイヤーウォール機能を
止めてもだめですか?
(マニュアル付録にかいてあります)
    • 0
この回答へのお礼

>これは無線のAPですから
>YAHOOの無線のパックは必須ではありませんね
補足ありがとうございます。私が一番不安だった点だったので、お答えを頂き助かりました。

FWやセキュリティソフトは完全に切ってある状態です。これは間違いありません。

>マニュアル見るとツールで設定するのに
>60秒ほど待機してくださいとありますが
こちらの方なのですが、これはWLR-U2-KG54自体がネットに接続できたあと、AOSS同士でセキュリティ設定をするのではないでしょうか?
すいません、ここら辺あいまいなのでスルーして頂いて結構です。
実際に60秒以上放置していましたが反応ありませんでした。
パソコン自体も、ネットワークアドレス取得中から半日以上放置していましたがそのままです。
やはりパソコンに詳しくないとこれらの製品は難しいですね…

おはこんばんにちは、

その製品ってUSB無線アダプタですよね?
ヤフーで無線パックを申し込めば無線カードが
1台分付いていると思うのですが、
そうでないようなので、無線ルータか無線アクセスポイント
が無いのではないでしょうか?
まず回線確認は無線を利用せずに、有線で確認してから、
無線の設定を行うようにする方がどこで
繋がらないかを切り分け出来ますので、まず有線で
繋がるかを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもご意見を頂けたのですが、こちらの製品に無線ルータなどは必要ないようです。
勘違いさせるような表記をしてしまい申し訳ありませんでした。
現状は有線のみで、接続事態はなんの問題もなくできていますね…
わざわざご丁寧に回答頂きありがとうございます。

基本的な確認をしますが、Yahoo無線LANパックを契約していますか?

無線LANパックを契約していない場合、モデムには無線機能は付加されていません。
別途契約するか、無線ルーターを購入する必要があります。

無線LANパックを契約している場合、セキュリティの関係で接続が拒否されていると思われます。
下記のページを参考にセキュリティの設定を確認してください。
 http://bb.softbankbb.co.jp/support/wireless/inde …
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
もしかして私がおもいっきり勘違いをしているのかもしれませんが、リンク先にある通り
>ADSL、光ファイバー、ケーブルテレビ等によるブロードバンド・インターネット接続環境
>Windows XP搭載パソコン(USBポート搭載機種)
さえあれば環境を満たしているのではないのでしょうか?
製品のページにも、インターネットに接続しているパソコンのUSBポートに差し込むだけ!みたいなことがあるのですが…