プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこのごろWATER LINE SERIESの船を作り始めたのですが、その中に入っているシール(艦載機の日の丸のマークや艦船の側面につける名前など)の使い方が分かりません。
 単純に剥がせばよいと思ったのですが、どうやらそうでもないらしいので・・・。

極初歩的な事だとは思いますが、誰かお願いします。

A 回答 (3件)

水もしくはぬるま湯に浸けてやると紙に水がしみた感じになると思います。

十分にしみて端がちょっと紙から剥がれる程度になったら水から引き上げ表面の水も拭き取ります。
その状態だと指でシール表面を滑らすと透明無し途上になって剥がれて動くと思いますのでそれを貼り付けたいところに張りティッシュなどで水を拭き取りつつ位置を決めます。後は乾いたらできあがりですが与力例に仕上げるには塗装用の塗料プラカラーなどの「クリアー」を薄め液で10倍程度に薄めた物をシールとその周りに塗ると良いですよ。

塗装をするときは塗装をした後に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたらできました。
どうもありがとうございました。

先ず用意するもの

浅いお皿(こざらで十分)、綿棒又はティッシュ、はさみ、ピンセット、デカールフィット(なくても良い)

貼り付ける位置決め
 どのマークを何処に貼るのか確認する。欲張らず一個ずつ決める。

マークの切り離し
 艦載機の日の丸は小さいですが一個を切り離す。

糊を溶かす
 小皿に水を張り切り離したデカールを水に浮かべる要領で付ける
 時間にして10~30秒もすると台紙の色が薄い水色からブルーに変われ
 ば十分。

貼り付け
 貼る場所にデカールフィットを塗る。(日本製は品質が良いので通常は
 使う必要がない) 
 上記で糊を溶かした、台紙の端をピンセットでつまみ、貼り付ける場所へ
 持って行きシール面のはじを綿棒などで軽く押さえながら動かして目的の
 場所へ移動する。

デカールの固定
 中心から外側へ綿棒などで水分を追い出すようにしながら固定する。
 このスケールの艦載機はテッィシュのはしで余分な水を吸い上げてから
 綿棒と軽く押し当てる程度で十分

乾燥
 貼った後は乾燥させないと簡単に動く事があるので最低でも半日程度は
 自然乾燥させる。艦船の場合はデカールが少ないので問題はないが車や
 航空機になると細かいものを近接して貼る必要がある。この様な時は
 1日置いてから貼るなどをしないとせっかく貼ったものが剥がれて仕舞う
 ので要注意!

小さいデカールの場合、小皿に少量の水で溶かす様にしてもシール面が剥が
れて見つからなくなることがあります。対処方法はスポンジに水を含ませて
その上に置くと分離することがないので便利です。
    • 0

補足ですが。

イーと二はいくつものシールが一緒になっていますので一気にシートを水に浸けるとのりが乾いてまたくっついてしまいそれを水に浸けるとのりが段々無くなってしまうことになり転写出来なくなります。
ですから必要分をシートから切り取って水に浸けて貼り付けるという作業を繰り返した方がいいですよ。
    • 0