プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境はCATV+ブロードバンドルータ+無線LANでPC数台
自分のレベルは初心者レベルです。

不思議に思ったのですが、
プロバイダと契約してインターネットに接続しただけではドメイン名というのはもらえないものだと思っていたのですが、
ルータの設定を見てみたところDHCPサーバから通知されるドメイン名という欄にドメイン名が載っていました。
プロバイダと契約するとドメイン名とIPアドレスの両方が取得できるのですか?それともこれはCATVの場合のみなのですか?
(CATV側で動的に利用者にIPを割り当てると同時にDNSサーバにその利用者のドメインに対応するIPを更新しているのだろうなと推測はしますが、上記のような根本的な事が分かりません)

また、なぜCATVではこのようにドメイン名を割り当てるのでしょうか?
(CATVではサーバ設置を禁止しているようですよね、それならば、ドメイン名で外部からアクセスされる事など無いと思うのですが、つまりドメイン名など利用者に割り当てる必要は無いのでは?)

これがどうしてなのか、気になって、気になって、しょうがありません、
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ルータがCATVのドメインに登録されて所属しているだけでは?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、ルータがCATVのドメインに登録されて所属するとは一体どういう事なのでしょう?
せっかく教えて頂いたのに無知で申し訳ありません。
調べてみても分かりませんでした。。

ついでに、コマンドプロンプト(WindowsXP)でipconfigと打ってみたところ、

Connection-specific DNS Suffix . : stama1.kt.home.ne.jp

とルータに書いてあるドメインと同じのが出てきました。
DNS Suffixとは自動でドメインを補完してくれる機能というのが、
調べたら分かったのですが、ブラウザでwwwと打ったら、
www.home.ne.jp/~という全く違うドメインが補完されました。。

またルータの設定を見てみたところ、
取得済みのドメイン名:stama1.kt.home.ne.jp
と出ていました。

もうハテナがハテナを呼び、何が何だか分からないくなってきました。。初心者ですいません。。