アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の子が、友人と教員にひどいことを言われ、うつ病(自殺企画)になってしまいました。うつ病になったことを学校に申告したのですが、教員の暴言はとまらないそうです。
さらに自殺企画の診断書まで医者からもらっているそうですが、これを学校に出すと、内申書に書かれて、どこの高校にもいけないのではないか、という心配がありますが、こういったことも全て(場合によっては教員に都合よく)内申書に書かれてしまうのでしょうか。

※実際にはその「親戚の子」にも落ち度はあるかもしれませんが、ここではその辺りは無視してご回答いただければと思います。

A 回答 (1件)

中学校で昨年進路指導主事をしていました。

内申書は、基本的にその子にとって不利になるような内容は一切書きません(成績や行動評定は通知表通りの内容になるかは思います)。たとえ、暴言を吐く教員が担任だったとして、不利になるような内容を書いていたとしても、各学年主任・進路指導主事・教務主任・教頭・校長が点検をするので、書き直しを命じられます。だから安心してください。

なお、そのことで学校を欠席したとしても、欠席理由に「鬱病」なんてことも書きません。他の理由を書きます。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!?まあ、役所の決済手続とかを考えれば、たしかに同じことですよね。
大変貴重な情報、ありがとうございます。