アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで文字検索したあと、マウスを使って、検索窓から
エクセルのシートへ移動するんですが、マウスを使わずに
キーボード操作(ショートカットキー)で移動できないでしょうか?
いちいちマウスを持つのが時間の無駄のような気がして・・・

どなたかご存知の方は教えてください。
ちなみに、FMV-830NU/L ノートパソコンを
使っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



検索は → Ctrl + F
検索窓からエクセルのシートへ移動する  →Alt + F6
検索窓に戻る場合も同じ

ただし、モードレスモード(窓から出て作業できる仕様)があるのは、XL2002 以上だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

やってみたのですが、うんともすんとも動かないので、
試しにいろいろやってみました。
結果、
検索窓からシートへの移動 ⇒Alt+Shift+F6
シートから検索窓への移動 ⇒Ctrl+Alt+F6
で、移動できました。
ありがとうございました。
仕事の能率大幅UPです。

お礼日時:2006/11/10 15:19

purin0427さんのおやりになりたいことは何となく分かりましたが、発想を変えて以下のような方法は如何ですか。



2つのシートを準備します。1つ目のシートはpurin0427さんが検索・入力されているシートです。2つ目のシートは検索・ヒット後に入力するデータが記入されているシートです。ここでは氏名リストへニックネームを入れるという簡単な例で説明します。それぞれのシート名を「氏名リスト」「対応表」とします。

シート「氏名リスト」
  A      B
1 Y田H子  *
2 あ
3 い
4 K村T哉
5 き
6 け
7 こ
8 A田M央
9 さ      **

シート「対応表」
  A      B
1 Y田H子  Hちゃん
2 K村T哉  Kタク
3 A田M央  M央ちゃん

*に以下の数式を入力し、**まで(あるいは余裕を持ってもっと下まで)コピーして下さい。すると「氏名リスト」のB列に「対応表」のニックネームが表示されます。

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,'対応表'!$A$1:$B$3,2,FALSE)),"",VLOOKUP(A1,'対応表'!$A$1:$B$3,2,FALSE))

これをやって全然駄目だったら他の方法の方が良いと思いますが、惜しい感じなら、VLOOKUPパラメータ設定等を修正することにより、うまくいくように思います。自信はありませんが、一度お試し頂ければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

試しにやってみます。
皆さん、本当にいろいろご存知ですね。
勉強になります。

お礼日時:2006/11/10 15:16

それは「検索画面を閉じたい」という事でしょうか?


それでしたら
エスケープキーでOKです
キーボード左上あたりにある ESC と書かれているキーです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうござます。

説明の仕方が悪かったですね。
検索⇒シート入力⇒次検索⇒シート入力⇒次検索・・・・
と、どんどん検索をかけてはシートに入力していくという
作業なんです。この移動をマウスを使わず、検索ダイアログボックス
をいちいち閉じないでにやりたいのです。
こんな説明でお分かりいただけますでしょうか?

なにかいい知恵ありましたらまたお願い致します。

補足日時:2006/11/10 13:00
    • good
    • 0

シート上の任意のセルがアクティブな状態から、



Ctrlキー + Fキー を同時に押してください。
そうすると検索(置き換え)ダイアログボックスが開きます。
そこで任意の文字列を入力し、Tabキーで"次を検索"ボタンをアクティブにし、そこでEnterキーを押してください。

以上の一連の動作で、マウスを使わずに検索が行えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし・・・説明が悪かったですね。
ご説明の操作は存じておりました。

検索した後にダイアログボックスを開いたまま
エクセルのシートに戻って、検索値の目的の欄に入力して、また
ダイアログボックスに戻り、次の検索をかけて、ヒットしたら
またシートに移動して・・・・の繰り返しなんです。
ショートカットキーと表現したのがいけなかったですね。

お礼日時:2006/11/10 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています