アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月に引越し予定です。
今のところ文京区と東横線沿線を候補地に考えています。
不動産屋さん巡り、物件探しはいつ頃から始めるものなのでしょうか?

人気エリアということと、ペット可のお部屋を探しているので早めに動いた方が良いことはわかっているのですが、今からでは早すぎますよね?

A 回答 (3件)

私が独身のころのお話ですが、よく引越しをしていました。

文京区の土地柄は分かりませんし、質問者様が単身での引っ越し先をお探しでないなら参考にならないかもしれませんが。

単身での引っ越し先ですとどうしても学生さんや単身赴任の方の探している物件とかぶってしまいます。ちょうどその頃、引越し予定ではありましたが、呑気に年が明けてから不動産屋巡りをした際、選べる物件は少なく担当の方にも時期が遅い事を言われました。学生や単身者でなくても引越しのピーク時期です。

もちろん部屋を空ける側も前々から連絡を入れることは少ないと思いますが、不動産屋だって次の借り手が欲しいはずですのである程度分かるんじゃないですかね。

質問者様は住みたいエリアと引越しの時期が決まっているのですから今からでも不動産屋さんに声をかけておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

鉄筋コンクリート造のマンションなら、建築開始とともに募集始めます。

(約1年前)。同じように、鉄骨造アパートでも物件によっては建築中でも不動産やさんで図面を見て入居決定ということもあり得ます。
このためには、図面を理解する力が必要なのと、建築中の現場を眺めて完成後を想像する力が必要になりますが。
鉄骨造の場合、建築には6ヶ月~10ヶ月程度かかりますから、居間から充分入居募集している可能性がありますよ。
また、毎年3月というのは引っ越しのは時期ですから、物件が動く時期です。はやく動いた方が勝ちということがあります。はやすぎるということはありません。
    • good
    • 1

そのころに出来上がる物件とかでない限り


相手は待ってくれません。(せいぜい一ヶ月)
契約するのなら入居までの家賃も必要になります。
それが惜しくないのであれば今からでも可。

きっちり行きたいなら今からでも
情報収集のために不動産屋を探して回ることはいいと思います。
空き物件が出たら連絡くれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!