プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日20歳になり、成人のお祝いとして祖母に腕時計を買ってもらえる事になりました。
お祝いの品なので、出来るだけ長く使える物が欲しいのですが、
やはり機械式が一番長く使えるものなのでしょうか。
メーカーはSEIKOにしようと思っています。

他にもおすすめのメーカーや製品があったら参考にしたいので、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

やっぱり長く使うなら機械式のブランド時計ですがデメリットも多く存在しています。



ゼンマイと歯車なのでバッタ物のクオーツより精度は悪い。
3年に一度は分解掃除等のメンテナンスが必要。
信頼できる所でやってもらうと少なくとも2万円以上かかる。
付けないで置くと3日ぐらいで止まってしまう。付けて出かけようとするとゼンマイを巻いて時間を合わせ日付がついているものなら日付をあわせないといけない。

このデメリットも判った上で価値を認めて使うならいい相棒になるでしょう。
でも面倒臭い事が嫌ならNo2さんのおっしゃっているように電波+ソーラーor発電 時計でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにメンテナンスの手間と費用はちょっと考え物ですね……
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 23:19

メンズかなレディースかな?


私はレディースでCASIOの電波式の時計を
使ってます。夜寝る時に窓際に近い所において置くと勝手に時刻合わせしてくれるし、ソーラー電池だから交換なしだし。
ガラスも日中太陽に当たってもピカって反射しない特殊加工だし。
電池切れると放置する横着な私にはピッタリな腕時計♪生活防水は当たり前ですが、電池交換の際にフタをあけたら最初に買った時に気圧ではなくなった・・・という事もないし。

なにより腕時計の電池交換てほんとに技術のいい人にやってもらわないと、素手で繊細な内部の部品に触れて指紋をつけてそれが長い何月がたつと内部をサビサビにしちゃうって、前に古い時計屋のおじいちゃんが言ってました。
なので電池交換不要の電波時計がオススメ!
SEIKOでもでてるんじゃないかな?

私の時計は確か4万円代だったと思います。
今はもうちょっと安いのもあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、性別を忘れていました。男です。
確かに電波時計は便利ですね。
大事に使って長持ちさせるのもありかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 23:20

時計が好きで、本当に長く使いたいという方には、


やはり、ロレックスをお勧めします。(SEIKOも良い時計ですけどね。)
それはちょっと高いので…というのでしたら、
OMEGA、ブライトリング、jinn(ジン)などのブランドもお勧めです。
文字盤が黒などの、シックなものでしたらフォーマル、カジュアル問わず一生使えます。
ちなみに、私はOMEGAのSEAMASTERを着用しています。一生物です。

私の時計好きの友人も最初はGUCCIなどの時計を購入していましたが、
結局のところは上記のブランド(時計専門ブランド)に落ち着いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロレックスも良さそうですね。
ただ、身につける側がロレックスに相応しい社会的ステータスを備えていないのが残念です(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!