アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は高分子を勉強している大学2年です
この二つの違いがいまいち理解できなくて困ってます。
だれか自分を助けてください。

A 回答 (2件)

コンフィギュレーションは、立体配置のことで、これが異なっていれば立体異性体ということになります。

コンフォーメーションというのは、「同一の分子」における立体配座のことです。すなわち、1個の分子でも無数のコンフォーメーションをもつことになります。

コンフィギュレーションが違えば別の化合物ですので、相互変換はできませんが、コンフォーメーションが違う場合には、単結合の部分をクルクルと回せば同じ形に出来ると考えればよいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

コンフィギュレーションは、結合を変えることによって変わる、モノマー構成の立体構造。

コンフォメーションは、同一コンフィギュレーションで、結合部の回転によって変わる、モノマーの位置関係に関する立体構造。

figureとformはどちらもラテン語語源だけれど、figureは形づくられたもの、formは単に形という意味。

【専門家でない私は、このように問題を解決しました】
(1)「コンフィギュレーション コンフォメーション 違い」でweb検索
1件ヒット

(2)configuration conformation を wiki英語版で検索
項目としてはなかったけれど、ページ検索されたうちの関連性の高いものをたどっていく。いろいろの分野でのconfigurationがあるので、分子のconfigurationを調べる

(3)翻訳サイトで翻訳
おおまかな意味を知る。完全な訳にはならないので。

(4)辞書で意味を確認
そもそも、figureとformはどうちがうのか、語源を見た。

(5)自分なりの理解でまとめる。
それが上の回答

【次に疑問が出たときには、自分で調べると、理解しやすくなると思います。参考にしてください】
    • 2