プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小田急線沿線に住んでいるのですが、
この度、りんかい線沿線に勤務することになりました。

そこで、小田急~JR埼京線~りんかい線の定期が必要になるのですが、
3社連続の連絡定期は存在しないため、
通常は、小田急とJR埼京線+りんかい線の定期を購入することになると思います。
が、間違って、小田急線+JR埼京線の定期を小田急線窓口で購入してしまいました。
この後、りんかい線単独の定期を購入予定ですが、
JR埼京線とりんかい線は直通なので、
りんかい線で降りるときに「入場記録がありません」などで、
自動改札からは出られないことになるのでしょうか?

また、りんかい線から乗る際に、
「出場記録がない」などで自動改札から入れないことはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

確かにそのようなことが考えられます。



これを回避するために、駅で定期券を2枚提示して、処理をしてもらってください。具体的には、改札通過時に入出場記録の確認を免除する処理です。こうすることで、問題なく改札を通過できます。
    • good
    • 1

気になったので一点だけ。



りんかい線の定期はSuica定期券でも発行できたかと思いますが、磁気定期券で発行してもらう必要があるかと思います。
Suica定期は埼京線~りんかい線の連絡定期として使う分には問題がないと思いますが、小田急~埼京線とすでに買っている状況だとマズカッタかと思います。

※確実とは言えない内容ですので、間違っていたらごめんなさい。
あくまで参考意見ということで頭の片隅に止めていただければ。
    • good
    • 0

鉄道会社に勤めております。



この場合は、入場記録がお持ちの定期券に入っていないので、自動改札機が閉まり、出られなくなります。

対処法としては、りんかい線単独の定期券と、小田急~JRの定期券両方を、みどりの窓口又は、りんかい線の有人改札でも構いませんので、「連続定期」の処理をして貰わなければなりません。

このお持ちの2枚の定期券を係員に見せれば、分かりますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!