プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも困っていまいます。
今現在私のパソコンには、CとEとFの三つのドライブがあります。
Cは元から入っていました。
EとFはPCに詳しい知人に増やしてもらいました。
winxpを使っています。PCのメーカーはHPです。
外付けのHDをもっています。

知人は働いている時間が合わず連絡がとりずらいので
よろしければお知恵をお貸しください。

容量を減らすために、クリーンアップや移動を少々しました。
撮り貯めた動画や写真が容量を喰っていたようなので、
外付けに移動したり、削除しました。
結果、CとFドライブはほとんど空になりました。
問題はEで、
今現在使用領域が14.1GB、空きが3.02MBしかありません。
Documento and~とProgramFilesとDrivesとWINDOSの4つのファイルがあります。
Documentoにはお気に入りなどのファイル。
Profuramにはインストールしているファイルが入っています。
ここが原因でしょうか。adobeやituneなどから異動が危なそうなwindousのファイルもあります。
今現在使用するファイル、ウイルスバスターのTrendmicroのフォルダを圧縮したらよいのでしょうか。
また、大丈夫そうなファイルだけ、切り取り貼り付けで移動したらようでしょうか?

インターネットをする度にぴこぽこ注意がでて、なんだかPCがかわいそうです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

その後E:で5GBの空きが出来た状態で私が設定するなら、


E:ドライブの仮想メモリーを最小2MB 最大5MB程度にしておく。
C:ドライブを最小400MB 最大1GB程度にしておく。
設定後、再起動する>E:に居座っていたSWAPファイルが開放される。
E:のクリーンアップを実行する。
再起動する。
E:ドライブをデフラグする。

若干早くなっているはず。
またE:でSWAPファイルの書き換えが行われないので
システムドライブのフラグメンテーションが起こりにくい。

>Adobeあたりがあやしいです
Adobeのアプリにも単独で作業領域を指定する物があるので
E:ドライブは対象から外して、あいているC:などに変更しておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーめちゃめちゃ感謝です!
教えていただいたとおり行いまして、今デフラグを行っているところです。すでにサクサク動くようになってきましたー!
Eの空きも7.34GMと増えてきました。

写真の読み込みが早くて早くて本当に感激です。
デフラグ…は長そうなので寝てしまおうかしら
(明日土曜出勤なんです^^;)

デフラグということは聞いたことあっても実行するのは今夜が初めてです。これは定期的に、また、他のCやFも行った方がよいことなんでしょうか?

また、ご提案いただいた、
>E:ドライブは対象から外して、あいているC:などに変更しておく。
ですが、勉強不足ですので調べてみますね^^>
EのProgramfilesに35個ものインストールしたフォルダがあります。
あまり一箇所に貯めるのもよくないのですね。

お礼はまた明日行います。
ではおやすみなさい^^ありがとうございまーす!

お礼日時:2006/11/11 00:53

>容量がおおかったEを最小サイズ2MBにしました。


>他は…ほうっておいていいという解釈ですよ ね??
そのとおりです。結構さくさくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもサクサク動くようになりました。
パソコンってこんなに早く動くものなんですね^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/11 18:08

> 使用容量が、8.23GB、空きが5.87GBになりました。


> 今のところこれで大丈夫でしょうか??

良いと思います。私のより多い(^_^)

> 全部で14.1GBしかないEってどうなんでしょう。

総容量は気にしなくて良いです。空き容量に注意して下さい。
ただ、私もそうなのですが、空き容量は増やしておいた方がレスポンスが良くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今現在7.37GBになっています。
ずっと警告がでていたのがなくなってサックサク動くようになりました。
皆さんに教えていただいたとおりで本当に感激です。

空容量に注意ですね。
写真を大量に撮ることがありますので、取り込むときは注意したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/11 17:11

>例えば、Cフォルダの初期サイズを372-2=370MBと設定したらよいのでしょうか?


最小サイズは、引き算ではなく、最小サイズを2MBにするという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

容量がおおかったEを最小サイズ2MBにしました。
他は…ほうっておいていいという解釈ですよ ね??

システム関係はまだまだ初心者ですので
とんちんかんなことを聞いていたら申し訳ありません^^;
二度も回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/10 21:41

マイコンピュータ>プロパテイ>詳細設定>パフォーマンス>詳細設定>仮想メモリ  を選択し



たぶん現在E:ドライブのみに設定してあるページングファイルを
E:=最小サイズ2MBに設定
C:ドライブにE:の割り当てサイズを振り分ける。
外付けHDDは接続により転送が遅い場合があるので注意。

この回答への補足

今になってですが、質問文の一部がおかしいですね。
不足いと→不足だといわれます。の訂正です。

回答有難うございます!
補足で申し訳ないのですが、
なんとか目的箇所にたどり着きました。
Eのカスタムサイズが、
初期サイズ372MB
最大サイズ744MBとなっていました。
この初期サイズを2MBにしたあと、
例えば、Cフォルダの初期サイズを372-2=370MBと設定「したらよいのでしょうか?

すみませんがまたよろしくお願いいたします。
(@@)

補足日時:2006/11/10 19:12
    • good
    • 0

Eがシステムドライブになっているのかなと想像します。


警告が出るのはそれが原因であり、ディスクのクリーンアップを行い空き容量を増やすことが必要です。
http://support.microsoft.com/kb/310312/ja

あと、使用領域が14.1GBでは足りないと思います。パーティション分割ソフトを使って領域を増やすことをお奨めします。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
クリーンアップは何度も為し、大抵のいらない使わないソフトは削除いたしました。たいしたことはないと思っていても容量がでかいものもあるんでしょうか。Adobeあたりがあやしいです。
パーティション分割ソフトというものを使えば増えるのですね。
ちょっと知識不足ですので勉強してみます。

他の方の回答で、
使用容量が、8.23GB、空きが5.87GBになりました。
今のところこれで大丈夫でしょうか??
全部で14.1GBしかないEってどうなんでしょう。
CやFは50GBあるのに…。
頼りないEにシステムドライブに一任してしまったのが間違いだったのでしょうか。。

回答有難うございました^^

お礼日時:2006/11/10 19:08

>今現在使用領域が14.1GB、空きが3.02MBしかありません



EドライブにOSをインストールしているようですね。他のドライブがほとんど空なら「マイドキュメント」の移動をしたらどうですか?
マイドキュメントを右クリック→プロパティ→ターゲットフォルダを別のドライブの任意のフォルダにする→移動をクリック。

また、システムの復元の容量を少し減らす。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
ここ↑のページの一番下にある画像の「ディスク領域の使用」でバーを5%くらいにするとか。


それから、質問内容にあった
>Windows
>Trendmicro
のフォルダなどは移動や圧縮はやめてください。もちろんProgramFilesもです。大事な内容が含まれていますから、すぐに起動できなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
早速、マイドキュメントの異動移動を試みているところです。
システムの復元の容量は、Eドライブのを5%に適応したあとも、
無効にするのチェックはいれたままでよろしいのでしょうか?

圧縮の件、ご注意ありがとうございます。
このパソコンとも知人の改造もあって5年もの付き合いなんですが、
私の無知のせいで困らせてしまっているようです^^;
回答有難うございました。

お礼日時:2006/11/10 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!