プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなると、口角が裂けてしまいます。頻繁にリップクリームを塗ってみても効果はありません。どうしたら治りますか?

A 回答 (4件)

予防としてはビタミンB群を摂っていただくとして…

私もそろそろ口角が裂ける時期になり、先日、実家に泊りがけで帰っている時に裂けてリップクリームの持ち合わせもなく諦めていたところ、母がステロイド(副腎皮質ホルモン)入りの軟膏を貸してくれました。
効きますよ~!
今までケナログ(口内炎用の軟膏)やリップクリームのベタ塗りなど色々と試してみましたが、ステロイド入りの軟膏だと夜塗って朝起きたら痛みが治まっていて、2日で完治するくらい凄いです。広範囲・長期間使うわけではないので私は気にせずステロイド入り軟膏を使ってます。
もしステロイドに抵抗がない方であれば、裂けてしまった時の対処法としてはお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

ステロイドが効くのですね。使用に全然問題ありませんのでさっそく買ってくることにしました。これでこの冬、口角炎に悩まなくていいと思うとうれしいです。助かりました。どうもありがとうございました。

口角炎ですね。

私もよくなります。
なった時はビタミンB剤を飲んでます。
ビタミンB群が摂取できていないのと、
もしかしたら胃が丈夫でないとか、
この時期寒くなるからと姿勢が悪くなって
胃の調子がわるくなったり、冷えると内臓の調子自体よくなくなったりしてませんか?以前ビタミン剤が全く効果がなかったときがあったので。
吸収できなくなっている場合もあるので
そう言う面もあるのではないでしょうか?

あと、なった時に治す薬もあるので
薬局で薬剤師さんに相談してもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かに胃が弱いです。口角炎の薬があるのは知りませんでしたので、薬局に行って聞いてみることにします。回答を見落としてしまいお礼が遅くなってしまい、失礼いたしました。どうもありがとうございました。

tea-tea-chaさんの仰るとおり、ビタミン剤を普段から

とると良いと思います。特にビタミンBをとったらよいと思います。
そして、切れてしまったら、口内炎用の薬を塗ると
治りやすいです。しかし、薬を塗ったら太陽に当たらないように
した方が良いみたいです。(シミになったりするみたいです)
    • 0
この回答へのお礼

普段から、ビタミンBをとるようにしてみます。シミにならないように教えていただきどうもありがとうございました。

ビタミンB、C、Eあたりをもうちょっと摂った方がいいかも。

• 0
この回答へのお礼

体の内側から対処した方がよいのですね。どうもありがとうございました。回答を見逃していてお礼が遅くなって失礼いたしました。