アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝、家電に電話が来て母が応対しました。
相手は名乗ることもなく、「明日そっち行ってもいい?」と言い出したそうなんですが、一緒に住んでいない長男と声も似ていたのもあり、普通に会話をしていて、途中名前も呼んでしまったようです。質問に普通に返してくるので話していたそうなんですが、しばらくして相手側から電話を切ったそうです。
後から確認してみると非通知で、長男もかけていないとの事。
これはただのいたずら電話だったのでしょうか?それとも何か意図があったのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

なんだか意図的ですね。


話の中に家族構成の話とかは無かったですか?
世間話敵にやっている会話の中にそのような内容の話があれば、何かの調査あるいは、振り込み詐欺のための前段階など考えられますので、ここ何ヶ月か電話には注意が必要かもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何となく意図的なような気がしています。時間も朝5時過ぎと怪しい時間帯ですし。ただ、向こうからあれこれ質問されたわけではないようです。疲れた、とかそういう話をしていたそうで。そうやって安心させる場合もあるかな、と暫く用心したいと思います。
家族構成の話はなかったですが、嫁(彼女と思っているかも)と父がいることは知られてしまっているようです。

お礼日時:2006/11/10 20:18

なにを聞いてきたのか


何をしゃべったのか
確認しておく方がいいと思います。
その情報で後日、電話または訪問して来る
可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、どんなことを話したのか確認しました。向こうから聞いてきたことはほとんどなかったようです。その為意味がわからなかったのですが・・・。後日のために色々話し合ってみることにします。すぐ対処できるように。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 20:27

単に間違い電話と思われます。

相手を確認のうえ話すのが電話の作法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝起きすぐだったらしく、慌てて出たので気が回らなかったようです。今後はしっかり相手を確認すること伝えました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 20:21

ただのいたずら電話だったらいいんですけど、長男さんの名前を呼んでしまったということなので、「振り込めサギ」などに注意が必要ではないでしょうか?


「非通知着信拒否」ができればしておいた方がいいと思いますよ。
何もなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ただのいたずらならいいのですが、母も
気をつけていたのですが余りに普通に話すため、長男、嫁の名前を
出してしまったようです。今後暫く気をつけたいと思います。電話も
色々と設定しなおそうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!