アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、海外から友達が来ます。
日本の食文化に非常に興味を持っていて、今回の旅の目的も「食事」です。
ぜひ、日本が誇る食べ物を教えてくれと言われました。
これこそは、胸を張って紹介できるという日本の食べ物は何だと思いますか?
また、これこそ、ザ・日本だと思う食べ物は何だと思いますか?

A 回答 (24件中1~10件)

 こんにちは。



 当然、食事(夕食?)には、お酒が加わるのでしょうか?。

 もし、そうだったら、飲むお酒との組み合わせも考えた方が
良いと思います。

 昔、・・・・
私は、こう教わりました。

 「世界中には、いろんな酒がある。海外で美味い物を食べたければ、
その国の料理で、その国の酒を飲め。」と・・・・

 つまり、日本料理には、「日本酒」が一番合っているのだと、・・・

 この話は、一理があるかも知れません。
 実際に、私は、この話を信じていました。

 しかし、この数年、そうでも無い事が分かってきました。

 ビールを飲みながら「お寿司」を食べるのも、美味しいし、
日本酒を飲みながら「チーズ」を食べるのも美味しいものです。

 どんな料理が、どの「お酒」に合うのか、・・・・
これを考えていたら実際、キリというものがありません。

 ズバリ、
もし、お友達が、「赤ワイン」を飲むのであれば、
「とんかつ」をお薦めいたします。
 多分、この組み合わせは、お友達さんも味わったことは
ないでしょう。

 しかし、」料理と、お酒の関係というものは、奥が深いものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいした。
お酒との組み合わせというのも、重要ポイントですね。
当たり前のことを、見落としていました。
どんなお酒を用意するかも吟味してみようと思います。

お礼日時:2006/11/15 12:35

僕も『鯨』がおすすめです。

まぁ、相手の方が嫌がるかもしれませんが・・・(ーー;
でも、日本の『鯨』は、まだ牛や豚を食べる前から、貴重な動物性蛋白の
補給源として、しっかりと根付いていた『食文化』です。
「はりはり鍋」とか、関西でしたら「かんと炊きのさえずり」なんかは、
癖もなくて、食べやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鯨というのもいいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/15 12:53

是非!「鯨」を食べていただきたい!


ベーコン、刺身、竜田揚げ…。

失われつつある日本の食文化。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近頃、調査捕鯨の捕獲量が増えて、鯨肉が安くなってきているそうですね。
在庫がダブつき気味で、学校給食に取り入れるように営業をかけているとか、ニュースで聞きました。
動物愛護アレルギーの持ち主ではないので、話のネタにもなって面白いかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/15 12:52

私の知っている外国人「アメリカ人」は 「海苔」は食べません。



わしには盛んに勧めるくせに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
近頃は、お寿司も海外進出しているので、海苔を食べる方も増えているでしょうね。

お礼日時:2006/11/15 12:48

これは、もう、丼物しかないような気がします。


その種類の多さといい、手軽さといい、外国にも丼物に近い料理はありますが、ひとつの国でこれだけあるのは、日本ぐらいじゃないでしょうか・・・。
今日、ある番組で、こんな料理をだす店を紹介していました。
おじやの上にカレーうどんがのっている丼?なんです。
ちなみに、関西のうどん屋さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、丼モノというのは面白い食べ物ですよね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/15 12:47

やきとり



ジャンボエビフライ

お酒飲む人なら居酒屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
居酒屋は、メニューが豊富なので、いろいろ試してみるには調度いいかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/15 12:46

カレー・ラーメン。


(日本風にアレンジした食べ物です)
あとは たこ焼き・神戸ビーフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかに、日本風にアレンジされたものは、比較が出来て面白いでしょうね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/15 12:46

おいしいごはんでしょう


どの国の人もご飯はおいしいと言うと思います。
パンより体にいいからって言えば気に入ってくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
美味しいお米を美味しく炊いたものは、ご馳走ですよね。

お礼日時:2006/11/15 12:45

欧米各国があきれて物が言えない内容としては.酒。

米麹法による4倍かけは生産効率がよ等の・豆菓子・ソーセージ加工品は各国があきれてものを言えない食品です。
魚肉加工品。魚肉ソーセージなんてものを考えるのは日本陣くらいです。ニセイクラなどの加工品も含めて。
チーズ。日本の発酵方によるレンニット(恩で覚えているので文字は不明)ヨーロッパでのチーズ生産の制限(講師の小腸より取り出す)を解除しました。
味の素。化学調味料は日本の味です。特許が切れたのであっちこっちで作られています。
昔は蛇毒酵素で医の辛酸を生産していましたが.近年は合成できるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
加工品というのは思い浮かびませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/15 12:44

寿司、カニ、刺身はもちろんのこと、


肉じゃがなどの家庭料理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
余所行きの料理もいいですが、家庭料理も味あわせてあげたいですね。

お礼日時:2006/11/15 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!