アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前主人が「なすの油味噌炒め」のようなメニューを田舎で
ご馳走になったそうです。
とにかく油っぽくて(う~ん私は嫌)甘くてなすがぶつ切りになっていたそうです。
作ってくれた方は「油味噌」と言っていたそうです。
レシピをご存知の方いらっしゃいますか? 

A 回答 (4件)

私の母の実家(長野県)でも、「油味噌」とか「てっか味噌」と言って作っています。


切ったなすと玉ねぎを油で炒め、みりん・砂糖・味噌で味付けした物です。やっぱり信州味噌がいいですね。ピーマンなどを入れるときもあります。甘辛く味付けして、ご飯のおかずにぴったりです。
信州の名物の「おやき」にもこのように味付けした「なすあん」を入れます。

油っぽいのがいやだったら、極力油を減らして作ればいいですよ。私も油は少な目にして作ります。自分で作るとそういう調整ができるのがいいですよね。
    • good
    • 0

作り方は#1の方と大体同じですが、私は最後に輪切りの鷹の爪を入れます。


ちょっと大人用ですね。子供の分は入れません・・・
あと、ピーマンの乱切りや練り製品(さつま揚げとか)なんかをいれてもおいしいです。


それと甘さを控えたいのなら、砂糖とみりんの量を減らして、お酒を足すといいですよ。
味噌も使うものによってずいぶん味が変わってきます。

とっても簡単ですよ。
でもナスはとても油を吸いやすいので結構カロリーは高いです。
食べすぎには注意しましょう。
    • good
    • 1

『油味噌』は沖縄で有名ですね。


作り方を載せたH.Pがありましたので、参考にしてください。

*アンダースー(油味噌)
三枚肉は、一度茹でこぼして、油分を流しておいたほうがいいです。
http://www.porktamago.jp/aburamiso/miso.htm

*こちらの作り方のほうが、専門的です。
http://bw-www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/okinawa/re …

ナスを油で炒めて、この油味噌を絡ませると、『なすの油味噌炒め』が作れます。

参考URL:http://www.porktamago.jp/aburamiso/miso.htm
    • good
    • 1

こんにちは。


うちで作るのはそれほど油っぽくはないのですが。
最初に油とおししてるんでしょうかね。
うちは生のまま炒めてます。
色をきれいに残そうと思ったら、やはり油は結構いりますね。
色は多少おちてもいいのでしたら油の量を加減すればいいと思います。

なすを乱切りにして水にさらす。
ナスを炒めて、ある程度火が通ったら
「味噌・みりん・砂糖」を混ぜたものをまわしかけ、
味をからめる。
彩りにインゲンなどを入れてもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!