アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!
このたび結婚のため賃貸のハイツに引っ越すことになりました。
新しい住居は1階で、台所と和室が西向きで二つの部屋には大きな窓があり、そこから洗濯物を干す庭のようなスペースに行くようになっています。ちなみに、西向きの部屋は駐車場や通路に面しているので、よく人が通ったりするようです。

そこで質問です。
今カーテン選びをしているのですが、なにかの本で西日の部屋にはロールスクリーンがいいと読んだことがあるのですが、それは本当なんでしょうか?
ロールスクリーンでも普通のカーテンでも、どういったものを選んだらいいか全く分かりません。
同じような境遇の方やカーテンに詳しい方、お教えくださいますようお願い致します。

A 回答 (3件)

ほんの一例ですがサンゲツのソレイユというシリーズで


赤外線部分では一般のレースが35%カットするところ
       ミラーレースで60%カットするというデータ表示です。
ロールスクリーンでデータは探せなかったのですが遮熱をうたったもので「熱を50%カット」という説明文書を見つけました。

そう考えるとそんなに変わらないと思います。

ただ、ロールスクリーンは窓の正面につける場合と窓枠の内側につける場合がありますが、構造上窓の内側につけると隙間光が発生します。正面付けで窓枠より4~5センチ大きくつけないと遮熱効果は落ちるでしょう。
また、スクリーンの時はチェーン式で作ったほうが良いと思います。丈が長いので使ううちに巻き込みずれが大きくなってしまいます。

ドレープはもちろん遮熱効果のあるほうがいいとなるとざっくりして熱を溜め込むようなものより目の詰まった反射性のありそうな生地を選ぶほうがいいかもしれません。が、日中に厚手のカーテンを引きますか?
夏の暑い時に早く夜がきちゃうみたいでちょっと残念です。ドレープは(厚手の方)あまり気にせず本当に趣味に合ったものでいいのではないでしょうか。

もともと暑い時の乱反射をはねかえす機能のあるミラーレースは曇りの時や夜は普通のレースと同じ効果だといわれています。明るさは確保して熱を防ぐならミラーレースがお奨めだと思います。

遮熱と遮光は全く性能が違います。

「遮光等級の高いもの」イコール「遮熱性能に優れている」というわけではありません。
おえらびになる時注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど。遮光等級が高いのと遮熱性能に優れているというのは同じではないのですね。
遮熱カーテンで色々検索してみたら、ミラーカーテンとステンレスで表面をコーティングしてあるミラーカーテンがあり、どちらにも遮熱効果があるとか書いてありました。
一口にミラーカーテンと言っても、色々あるのですね・・・。
ただ、色々な掲示板を見ても、やはり遮熱効果のあるミラーカーテンは結構評判のようです。
ミラーカーテンは見たことはありますが、ステンレスコーティングのカーテンは見たことがないので、一度探して値段と相談してみたいです。
カーテン王国とかで見本あるかしら・・・。

今回のご回答も大変勉強になりました。
どうもありがとうござました!

お礼日時:2006/11/12 19:05

ん~ブラインドのほうがいいかな。



インテリアコーディネーター兼建築士です。
西日は夏にとっても暑いのでいわゆる家相や風水では好まれません。
一番の理由は熱線により物が腐るからであると考えられます。
その熱線は環境学ではカーテンより、ブラインドで防げというのが通説だと思います。

しかし、最近は熱線反射のブラインド、ロールスクリーン、カーテンといった加工されたものが作られるようになりました。

洗濯物を干しに行けるならはきだし窓ではないでしょうか。
大きいので、カーテンが手軽だなーとは思いますよ。

結婚されて子供さんができるとどのウインドトリートメントも無邪気な怪獣にやられてしまう心配があります。賃貸ということもありますし、手に入りやすくメンテナンスしやすいものの中で考えると「熱反射機能のあるミラーレースカーテン」が廉価でしょう。他にカーテンとブラインド、またはカーテンとロールスクリーンの併用だって素敵ですよ。その時はブラインドやロールスクリーンをレース代わりに利用します。

風水では西キッチンは豪華に!とコパさんは言ってます。色は黄色や茶色で遮光し、窓辺にピンクの花だそうです。
どうでしょう、お好みにあいますか?

この回答への補足

お礼の欄で質問するのも違反かなと思い、補足欄にて失礼します。kei4912様は専門家の方ですので、重ねて質問させてください。
ロールスクリーンならシングルで、カーテンならミラーレースカーテンと普通のカーテンを考えていますが、外側をミラーレースカーテンにするなら部屋側のカーテンは遮光性がないカーテンでもいいのか、それとも少しでも遮光性があるほうがいいのか、またダブルでカーテンをつけるのとシングルでロールスクリーンをつけるのでは、どちらがより遮熱性が高いのか・・・。
ものすごくこだわっているわけでも、完璧を求めているわけでもありませんが、経験がないので全くわかりません。
kei4912様にとっては、私の質問にお答え頂いても何の得にもなりませんが、どうかお教えいただくようお願い致します。

補足日時:2006/11/11 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
ご回答ありがとうございます!
吐き出し窓の意味が分かりませんでしたが、ついさっきネットで調べました。そうです。吐き出し窓です。
本当はダブルのロールスクリーンが欲しいと思っていたのに、たまたま見たニッセンのカタログにカーテンレールにはダブルは付けられないということでしたので、遮光性の高いカーテンの方がいいのかな~と思いました。
ご回答の中にあったロールスクリーンやブラインドとカーテンの併用は、私の想像力が乏しくイメージがわきませんので、今のところ考えておりません。せっかくご提案頂きましたのにすいません。
でも、黄色や茶色は好きですので、是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 23:37

西側の外には植え込みはないのでしょうか?


無かったとしてもレースのカーテンでほとんど見えなくなりますよ。
夜間には電気をともすと明るくなります、それでも中がわかることは無いです。
一応厚手のカーテンとダブルにするといいでしょう。
家はその厚手のカーテン閉めたことが無いですけどね。
ただし植え込みがあって透ける程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
植え込みは一応ありますが、ほんとに毛の生えた程度です・・・。
レースと厚手のカーテンのダブルなんですね。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/10 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!