質問

友人からメールに添付して送られてきた写真ファイルの拡張子が、psdになっています。Photoshop CS2 の体験版をダウンロードして開こうとしましたが、関連付け設定にpsdがないためか、開くことができません。開く方法を教えてください。
(関連付け設定の説明には、サムネイル版を表示するには、Adobe Bridgeを使用するようにとありますので、サムネイル版でなく本体を開くことは、すでに可能であるとの前提があるように思うのですが……)
または、psdファイルをjpgファイルに変換することができるでしょうか。(jpgですと、デジカメ写真を日ごろ開いておりますので、見ることができます。)よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (3件)

Photoshop CS2体験版を起動しておいて、
メニューバー→開く→ファイルを選択
あるいは、Photoshopのウインドウ内にドラッグ&ドロップ

これで開くと思いますが。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人から送ってきたファイル(Mac)には、同じタイトルで、なぜか
圧縮をかけたち思われるもの(50KB程度)とかけないもの(1500KB以上)とがあり、かけないファイルはPhotoshopで見ることができることがわかりました。何でなぜ圧縮をかけたのか、相手が高齢の友人(先生)ですので、またの機会に聞いてみることにしました。
とりあえずPhotoshop CS2で見ることが間違っていなかったことに自信がもてました。ありがとうございました。

写真を見るだけなら拡張子がpsdのファイルに対応したフリーソフトがいくつかありますのでそれを使うという手もありますよ。
リンクのページにある「ViX」なんかはどうでしょう?

この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人から送ってきたファイル(Mac)には、同じタイトルで、なぜか
圧縮をかけたと思われるもの(50KB程度)とかけないもの(1500KB以上)とがあり、かけないファイルはPhotoshopで見ることができることがわかりました。何でなぜ圧縮をかけたのか、相手が高齢の友人(先生)ですので、またの機会に聞いてみることにしました。
フリーソフトも考えたのですが、よくわかりませんでした。リンクのページにある「ViX」というのも、また時間があるとき探してみようと思います。

Photoshop CS2 体験版のメニューから開けませんか?

JPEGにして送るよう友人に催促するのも方法です。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人から送ってきたファイル(Mac)には、同じタイトルで、なぜか
圧縮をかけたと思われるもの(50KB程度)とかけないもの(1500KB以上)とがあり、かけないファイルはPhotoshopで見ることができることがわかりました。
デジカメで撮影した写真ファイルが、なぜpsdになるのか、jpgにすることはできるのか、おいおい研究していこうと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集