アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ココナッツミルクのカロリーってどれくらいなんでしょうか?
私は総コレステロールと中性脂肪が高いのですが、ココナッツミルクに最近はまってしまいました。
料理に使おうとパックからだしてみると、まるで生クリームのようでした。(冷蔵庫に入れていたせいもあるとおもいますが)
今授乳中なので、脂っこい食品、甘いものは乳腺炎になる(乳腺がつまりやすくなる)から控えるようにしてます。
毎日ココナッツミルクを使った料理をするわけではないですが、グリーンカレーのようにたっぷり使う料理は控えた方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは!


ココナッツミルク美味しいですよね!
私も大好きです。

カロリーは、だいたい100gあたり14kcal~21kcalみたいです。
(手もとにある成分表には20kcalと書いてあります。)

ココナッツをぱかっと割ると、白濁した白い水がでてきます。
これをココナッツジュースというそうです。 
で、殻の内側に白い胚乳と呼ばれる部分があって、
これを水と混ぜてミキサーにかけて漉したものが、
ココナッツミルクやココナッツクリームです。
水の分量で名前が変わるようです。
放置しておくとあっさり分離したりする理由は、
もともと固形物だったというこのあたりにあると思われます(*´ー`*)。

カロリーにばらつきが出る理由はこのため。
はっきり言って、ほとんど味つきの水です。栄養価的にも。
ほんのりカリウムが含まれるほかは、目ぼしい栄養はありません。

低カロリーといわれるココナッツミルクですが、
こういう作り方をするために、
上の数字と本当のところは少し違うと思っています。

水分がほとんどないパウダー状やフレーク状(?)になると、
カロリーは688kcalなのです。
100g中、脂肪分で66gほども占める恐るべき食べ物に変わります…。
つまり市販のココナッツミルクは、ほとんどが水ってことですね。
で、このココナッツパウダー、使うときは3~6倍の水で溶きます。
約670kcalのものを、4倍の水で溶かした場合のカロリーは170kcal前後。
6倍の水で溶かしたらその半分の85kcal前後です。
なんか計算が合わないです。
だから、より濃厚なココナッツクリームの中には、100gあたり200kcal前後含まれるものもあるとおり、
同じく濃厚なココナッツミルクは成分表よりずっとカロリーが高めの可能性があると思います。

でもたぶん、冷蔵庫の中にしまっておいたものが生クリームみたいになった理由は、
水分と固形物が分離したからだと思います。
低温で固形化、分離します。(たぶん脂肪分が植物性だからだと思います。)

答えになっていなくてごめんなさい…。
メーカーが缶に表示をつけくれたらいいんですけどね(^^;
実は、お使いのココナッツミルクのカロリーを知る一番手っとり早い方法は、
輸入元にカロリーを問い合わせることなんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールに行った友人からもらったものなんです。
パックにはココナッツクリームと書いてました。
あとは何をかいてるのかちんぷんかんぷん・・・
カロリーについては少しややこしいんですね。
でも思っていたよりもカロリーが低かったので良かったです。
丁寧に教えていただきありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/11/11 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!