アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯並び改善の為に今日は下の歯を抜く予定でした。
その歯は厄介な生え方をしていたので、先生は苦戦していたのですが
結局今日は抜けず、来週の金曜日にまた抜歯の続きをする事になりました。
今日の時点でかなり歯をグラグラさせる事は出来たので、来週はスンナリ抜けるだろうと
先生はおっしゃっていました。
とりあえず今日は麻酔が切れてからの食後に抗生物質と痛み止めを飲んで下さいとの事です。

そこで心配なのですが、今私の口の中には抜けやすいように削って
グラグラしている歯があるのですが、明日から普通の食事をしても良いのでしょうか?
また、今日から来週2回目の抜歯の日まで気をつけた方がよい事などありましたら
教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

途中で中断した歯はあまり長期間置かないほうが良いのですが、痛みが無ければ通常の食事で良いでしょう。

固いものは避けてください。
また、汚れが溜まり易いので、食後は十分に歯磨きをして清潔を保ってください。

すんなり抜けるかどうかは、抜歯出来なかった原因によって異なります。すんなり抜ける場合もあれば、苦労することもあると思います。
(次回すんなり抜けるなら、今回でも抜けたと思いますが…)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
結局今日歯医者に行って抜いて頂きました。
回答者様がおっしゃるとおり、昨日の時点では次回はすんなり抜けると
先生がおっしゃっていましたが、実際に今日は2時間近くかかりました。
とてもすんなりでは無かったので大変でした。

私は専門科ではないので、参考程度に。

。。(身内に歯科医師がいます)

1度で抜歯ができずに痛い思いをされて可哀想ですが、歯の根っ子の部分が曲っていたり、隣の歯の根っ子に食い込んでいたりすると、
すんなり抜く事ができません。

親不知(1番奥)で根っ子が釣り針の先のようにまがっているケースもあります。

そんな場合は普通に抜くのではなく、歯茎の所を切開して、根っ子を削って分割してから抜く場合もあります。

質問者さんは、1度に抜くのは難しかったようですが、ぐらぐらしていると言うことは『脱臼』しています。

あまり長時間、大きな口を開けっ放しでは、患者さんにもかなりの疲労になり、精神的な負担もあるので、今日のところは途中でおいたと思います。(そういうケースは結構あります)

脱臼しているのであれば、次回は根っ子の先が釣り針状でなければちゃんと抜けると思います。

それまでの間ですが、ぐらぐらしているぐらいなので、そちら側では
できるだけ噛まないようにした方がいいです。
硬いものは噛めないと思います。

歯磨きは普通にされたらいいのですが、ぐらぐらしているので
あまり強くはできないかもしれません。
特に今日は抜歯しようと触っておられるので、歯茎が傷めつけられています。

かと言って、歯ブラシを怠ると、歯茎と歯の間に食べカスが入って
歯茎が腫れたりする原因にもなりますので、もし質問者さんが
ウォーターピックをお持ちでしたら、緩い目にしてウォーターピックで
清掃されるのが良いかと思います。

ぐらぐらしていて気持ち悪いでしょうけど、そのぐらぐらを触らない方がいいです。

来週まで、少しの間ガマンしてください。そしてお口の中を清潔にされる事をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

はい。歯の根っこの部分が斜めになっていたので難しかったようです。
下の右側の歯を抜こうとしている所なので、左側の歯で食事しようと思っています。
歯磨きは軽くして、うがいもして口の中の清潔を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

そんなに神経質にならなくていいと思いますよ。

一本の歯を分割して抜歯することはよくあることです。
歯を縦に半分に割り、今日は右側、次回は左側・・・なんてこともあります。
麻酔が切れてしまう関係や、長時間になると患者さんへの負担、医師本人の集中力、理由としてはいろいろありますけどね。
グラグラしてても食事は普通でいいと思いますよ。グラグラの程度がよくわかりませんが、自然に抜けてきてしまうことはないように感じます。
グラグラしてる・・・とゆうだけで気になって神経がそちらにばかり行ってしまうのは誰でも同じです。
来週の抜歯、リラックスして行って来て下さい。
お大事に^^
    • 0
この回答へのお礼

何週間か前にも抜歯した時は簡単に抜けたので、今日もそのノリで
診察を受けたら中々抜けなかったのでかなり焦りました。
疲れ果てた先生が2回に分けて抜こうとおっしゃった時には
もう自分は半泣きになっていました(恥)
そうですね。途中で段々麻酔が切れてきて歯を引っ張られると
痛くなってきたので中断したのです(泣)
とりあえず来週まで硬いものは食べないように安静にしています。
ありがとうございました!