アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラでファインと撮ったjpeg画像。圧縮はされていてもメールに添付するとどうしても容量が大きくなってしまいます。初めからノーマルで撮ればいいけれど。人に添付して送る時だけ、画像サイズを小さくしたい。
自分でははがきサイズのつもりがVGA以上だったり、どうしたら画像サイズを小さくして送ることができますか?
できればグラフィックソフト使用の時に縮小25%位の大きさに登録変更ができればいいのですが。
LHAの圧縮を使っても同じですよね。
添付1枚ならいいけれど、3枚添付して友達から顰蹙をかっています。デジタルカメラは150万画素程度です。
どなたか教えてください。

A 回答 (7件)

私も同様の問題があって昔、悩んでました。

方法として、アクセサリのペイントを使っています。ペイントを開いて、加工したい画像をペイントにドラッグ&ドロップします。ここからは2種類の方法があって、まず方法1ですが、
開いた画像を名前を付けて保存します。これだけでも、かなり、容量は落ちる(150万画素なら650Kくらいだと思いますが、60K前後まで)と思います。但し、ファイルの種類がJPEGが出ない場合がありますので、その場合は、方法2となります。
画像を選択して、編集のファイルへコピーをします。ファイルの種類は24ビットマップでOKです。今度はそのファイルを開きなおします。そして、ファイルの名前を付けて保存します。ファイルの種類の欄にはJPEGが選択できるはずです。
それぞれの画像の必要な部分だけを送付したい場合は各ツールを使えばいいはずです。一度頑張って下さい。
    • good
    • 6

御質問の中に『グラフィックソフト使用の時に~』とありましたが、


グラフィックソフトはお使いなのでしょうか?
それでしたら、そのソフトで解像度の変更はできませんか?
ソフトによっては、画像を見るだけのビューワーソフトで、
加工ができないものなどもありますが・・・。
もし、解像度の変更が可能なのであれば、解像度を下げてみて下さい。
例えば、現在640×480ピクセルの画像であれば、320×240だとか、
160×120だとかに落とせば、それぞれ、元の画像の4分の1、16分の1の
ファイル容量になります。
解像度を下げる時のコツとしては、元の解像度の2分の1とか3分の1とか、
割りの良い数字で下げて行くと良いみたいです。
割りの悪い倍率で縮小すると、ソフトによってはピクセル間の
補完がうまく行なわれず、画質が悪くなる事がある様です。
    • good
    • 0

いろいろな方法があると思いますが


私は普段は画像処理ソフトを使っています。

が、枚数が多いので急いでいる時や簡単に済ませたいときには、専用のソフトを使っています。
◆Web Album Creator
   http://www2a.biglobe.ne.jp/~fukatsu/soft/index.htm

本来は、JPEGファイルを一括して並べるWebページを作成するためのソフトで、デジカメで取った写真の整理に使うのですが
サムネイル作成機能がついているので Webページを作るついでに圧縮率の高いその分、画像サイズの小さいJPEGファイルを一括で作ってくれます。

似たようなソフトは、他にもたくさんありますが こういう方法を使うと、添付ファイル用に小さい写真もいっぺんに作れますし、ホームページとして開設しておき、「あの時の写真はホームページを見てね」なら、先方も時間のあるときにゆっくり見に来てくれるので 便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
もっともっと勉強が必要よね。 まだうまくできていませんが、サイズとにらめっこしながら試してみます。
今後ともよろしくお願いします。初めて質問をして返事がきたので感激しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/09 17:33

画像サイズ変更でよければ「JTrim」と言うソフトを使用しています。

    • good
    • 2

フリーウェアでよければ vector などに沢山ありますのでダウンロードして色々試して自分にあったものを使ってみてください。



参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 2

マイクロソフトのOfficeをお使いですと、その中にPHOTOEDITORというソフトがあります。


プレインストール版でも初期導入してない場合もあるようです。
CD-ROMからインストールし、お使いになると、良いですよ。
簡単に圧縮出来ますし、画像のサイズも簡単に変えられます。

私も、SVGAサイズの画像を、VGAサイズに圧縮して50kb位で貼付しています。
    • good
    • 0

jpegファイルの圧縮率を変えるフリーソフトがあります。


当然画質は落ちますが、極端に圧縮しなければ、余り気になりません。
私は、トリミング+圧縮率の変更なら「ViX」を使ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!