アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
最近、ブレーキを掛けるとキーキーという擦り音みたいなものがすることと、チェーン付近からカシャンカシャンと走るたびに変な音がするので、この際一緒に交換してしまえ!
とバイクを買った店に持って行きました。

チェーン交換とブレーキパッドの交換をして下さい。とお願いして、
大体いくらぐらいかかりますかと聞いたところ、3万ほどかかるという返答でした。

この金額は妥当な料金なのでしょうか??

またチェーンのカシャカシャ音はチェーンの交換でいいのでしょうか?

当方は修理代に関してなどはわからないのですが、
少し高くないかなと感じました。よく友人などの話ですとブレーキパッド交換は1万前後との話を聞きましたので、だいたいどの程度でできるものなのかと思い質問しました。
バイクはZRX400です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ブレーキパッドは交換事態はそんなに難しい物ではないです、一度手順を見れば少し器用な方なら出来ると思いますが、最初は詳しい人に見て貰った方が安心です。



またバイクに寄れば(カワサキは全く知りません)キャリパー外したりしないと行けないので、トルク管理も入ります。
私のバイクならリヤのホイルを外す必要があり嫌になります(始めてみました、外車だからか)
ドライブチェンは日頃から掃除や給油を心がけていないと寿命は早いですよ、これも400位なら純正はエンドレスでしょうからスイングアーム外す必要が有るかも知れません(当然シールチェンです)
社外品はチェンカッターが無いと(切断とカシメ両方出来る物)無理ですが多少のこつは入ります。
チェン交換時にはドライブ、ドリブンスプロケット交換は併せてしましょう(その後の寿命も違います)

その値段ではとてもここまでするとは思えないですが、多分チェンとパッドだけでしょう、チェンとスプロケットだけでほとんどその値段に(パーツだけ)近く成ります。
あるいはパッドは泣き止めだけ(すり減ってないとか)これはもう見ないと・・・
走行キロなども不明なため解りませんが、もしチェンだけパッドだけ交換とすれば高いとは思いませんが、少し不親切と感じます(もし質問者様がスプロケットなどの説明受け断ったのなら)

なお、新車から一万でチェンの寿命でしたら早いです(手入れと乗り方で極端に変わります)私は今まで国産で色々乗りましたが3万は持ちます。
    • good
    • 4

 ブレーキパッド交換(ディスクブレーキ)などごく簡単です。


パーツと工具さえ揃ってればできます。

チェーン交換となれば、チェーンの種類にもよります。
シールチェーンなら高いし、ごくノーマルなチェーンなら安いです。
これも難しくはないです。
ただし、普通はスプロケットも同時に換えるので、その場合はリアホイールもはずす必要があるので、さらにパーツ代と工賃がかかります。

これを機会にご自分でなさってみては。
    • good
    • 3

こんにちは。



>この金額は妥当な料金なのでしょうか??
至極妥当というよりも、良心的かもしれません。
どんなパーツを選んでいるかで変わってきますけれども。

所でメンテナンスはなさってるのでしょうか?
擬音を使って状態を表しているようですが、
チェーン掃除とか、オイル交換とか基本的な事はどうでしょうか。

車検のあるバイクですし、一度全体的に見てもらったほうが安心かも知れません。
基本メンテナンスが出来てるのでしたら、無視して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり妥当な金額と聞いて安心しました。
オイル交換は3000程度で交換と、チェーン清掃などもやっておりますが、いつからかいきなりシャカシャカいいだし、アクセルONにする時だけなって、クラッチを切って走っているとならないので、ミッション系も何か関係があるのかと考えていたのですが、とりあえず、1万キロほどになるので、チェーンは一度交換しておこうと思い、交換する次第であります。

お礼日時:2006/11/10 22:09

部品代だけで計算すると、チェーンが1万円前後・ブレーキパッドがいい物だと5000円以上で、前2つ後ろ1つで15000円くらいになります。


部品代だけで2万を超えると思われるので、交換工賃を5000円づつとすると、妥当な値段ではないですか?

>またチェーンのカシャカシャ音はチェーンの交換でいいのでしょうか?

張りの調整で直らないのなら交換でしょうね、その際スプロケも同時交換が望ましいですよ。
更に1万円以上上乗せされますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妥当なんですね。確かに部品代だけでも結構かかりますよね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!