プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム離れしてから約10年。
最近PS2を手に入れました。

しかし、
自分が年をとったのか、業界自体の流れなのかは
わかりませんが、明らかにライトユーザーを
意識したような軟派なものしかなく
いまいち、のめり込めるゲームがありません。

特にRPG。
誰でも簡単にクリアできるものばかりで
歯ごたえがありません。
別に難しいものを望んでいるわけではないのですが
単にプレイ時間が長いだけのもの、
ストーリーとは関係のないやりこみ要素の多いものには
正直、ウンザリです。

そこで。
重厚なストーリーのRPGってないですか?
テーマが重いとか、雰囲気が暗いとか、
内容が哲学っぽいとか、硬派とか。

ちなみに僕の好きなRPGは
「ファンタシースターII」と「破邪の封印」です。
古くてすいません。

RPG以外のものでも構わないので
お勧めのものがあったら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

再びどうもです



なんだファンタジーじゃなくていいのですか~
ならば「龍が如く」がぴったりですね

パッと見GTAのようなゲームだと思われがちですが
舞台が現代なだけの普通の格闘アクションRPGです(くにお君の匂いがします)
武器を装備することもできますが、男ならこぶしで勝負ですね
技もどんどん覚えますよー
チンピラに喧嘩を売られると言うエンカウントもあります

ゲーム性はまったく硬派ではないです、むしろ親切です
しかしその雰囲気はまさしく硬派の極みです
洋ゲー以外でやっとでた大人のゲームです
哀川翔のVシネが好きならばさらに楽しめるでしょーね
歌舞伎町の臨場感は素晴らしいです
ちなみにストーリーが良い反面、クリア後のやり込み要素は薄いです(よーするに一回クリアすると終わり)

似てるゲームと言えばメタルギアですね
こっちも映画を意識していてストーリーが濃厚です
どっちもアクションなので多少指さばきが必要となります

ベストがでてるので安く買えるはず
ちなみに2がでますが中古で5500円ぐらいで買い
5000円で売れば500円で楽しめます
発売から2週間ぐらいでも話題作なので下がらないでしよう。
    • good
    • 0

「ゼノサーガ」シリーズがオススメです。



ストーリーが重厚で雰囲気が暗く、内容が哲学っぽいRPGだと思います。

ゼノサーガはエピソード1~3まであり、3つで1つのストーリーとなっています。
エピソード1での謎が3で明らかになったりしているので、1からプレイすることをオススメします。

またストーリーは、「ストーリーが難しすぎる」という批判が出るほど複雑なものですが、逆にそこが良いという声もあります。

自分のオススメRPGなので、ぜひプレイしていただきたいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ゼノサーガ」はケータイで少しやったことがあるのですが
なかなかいい世界観を持ったゲームですね。
マトリックスや甲殻機動隊のような
電脳世界の話だったような・・・。

こちらも
「この先いつかやるであろうゲーム」のリストに入れさせていただきます

お礼日時:2006/11/14 23:12

気持ちはよくわかりますね~



「ジルオールインフィニット」をオススメします
フリーシナリオRPGです、自由に冒険すると言うのではなく
自由に話を作ると言うことに重点を置かれています
残念ながら歴史のうねりは決まっていてその決められた時間内に何をするかと言うRPGになってます
Aを守る立場、攻める立場、傍観する立場などが自分で選ぶことができ
そのストーリーはとても深みのあるものなっていて、何度もプレイするこが可能です
世界感はオタクにこびず昔ながらのソードワールドRPGの世界感になっており
グラはキレイですがキャラの声などありません
戦闘は非常に簡単で単純すぎるくらいです、それでもレベルはあげる必要はありますが
これは製作者が純粋にストーリーだけを楽しんで欲しいと言う意思の表れです
PS2で硬派でストーリー重視のRPGと言うとこれぐらいしか思いつきません

参考としてPS2で硬派なRPGと言えば「BUSIN 0(ゼロ)」だと思います
ウィザードリィの流れを組むので完全システム重視のRPGになっており
ストーリーはわずかにありますが魔女を倒すことのみです
雰囲気は暗くグロいです、ただ3Dダンジョンを潜って戻って潜って戻ってをくり返すだけになってます
戦闘は旧ウィズに比べると簡単なものの、最近のRPGになれたひとにははだしで逃げ出す難易度です
たとえ高レベルでも戦略を間違えばザコ敵でさえ一瞬で全滅します
個人的にはPS2で一番おもしろかったRPGですね

ちなみに前作である「BUSIN」は雰囲気やシステムは同じですが内容は大きく異なり
ストーリー重視になっておりイベントの数はゼロの数倍ですが
戦闘バランスがウィズの名を冠するモノとしてはまったく歯ごたえのないモノになってます(それでもPS2の中では難しいと言われている)
悲しいお話が好きならば安いのでやってみてもいいかもしれんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ジルオールインフィニット」が良さそうですね。
絵の感じもいいし、雰囲気も良さそう。
マルチシナリオは好まないのですが
「この先いつかやるであろうゲーム」のリストに入れます。

「龍が如く」がすごく面白いって
聞いたんですが
何か情報ありませんか?

「硬派の極みだ」と。

お礼日時:2006/11/14 23:06

PS2ですが、「ワンダと巨像」なんてどうですか?(まあ、これは無条件にお薦めしてるものですが)自分の幸福の為に禁忌を犯しても良いのか?という命題がテーマとして流れています。

(恋人を復活させる為ですから。その為に他の存在を消しても構わないという主人公なんです。)

あとは、哲学的かどうかは分かりませんけど、「サガフロンティア2」なんて熱かったですね。表の歴史、裏の歴史みたいな。表にも裏があって、裏にも表があった、みたいな?二人の人物の生涯の物語です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ワンダと巨像」はすごく興味があります。
「犬神」もそうですが
表現とか構成に凝っているものに
そのすごく惹かれます。
明らかに見た目が
他のゲームと違う。

そういえば誰かが雑誌かなんかで
「ワンダと巨像」はいままでで一番
美しいゲームだ、って言ってました。

候補に挙げさせていただきます。

お礼日時:2006/11/14 23:00

>わかりませんが、明らかにライトユーザーを


>意識したような軟派なものしかなく
はげしく同意させていただきます。

PSPやWindowsなら「英雄伝説3~7」をおすすめするんですが・・・

「ヴァルキリープロファイル」はどうでしょう。
PS2っつてんのにPS1おすすめするのもアレかと思いますが、グラフィック的にも今やっても耐えれるものですし、生と死など、テーマは求められているものに近いと思います。世界観は北欧?神話をベースにしいるので、王道のファンタジーに餓えていた人なんかにはピッタリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「ヴァルキリープロファイル」って
最近、続編が出ませんでしたか?
PSPとの連動企画みたいの。
そっちはどうなんですかねぇ?
せっかくPS2買ったのにいまさらPS1ってのも
なんかねぇ・・・・と思いまして。

またなにかお勧めがあったら教えてください。

お礼日時:2006/11/14 22:55

RPGで硬派といったら現行で「RPG」たり得るものはMMORPGくらいしか無い。


そうでないいわゆるスタンドアロンのFFやDQはオツカイゲームなのでアクティブアドベンチャーだと言えなくもない。

まぁそんなのはおいといて
絶体絶命都市とかどうだろう………ごめん、ストーリー重視だったね

あるいは冒頭で述べたMMORPGを幾つか漁ってみたらどうだろう。基本無料で試すだけならタダというのが増えてるからアリかも。(チュートリアルとかで物語りがちゃんと楽しめる物も)


物語もへったくりもないけどとりあえずこんな物を出してみる
http://nethack.at.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

MMORPGに興味はあるんですがPS2でオンラインに
つなげるようにしてないし
PCも容量的にキツイかなぁ・・・。

機会があればやってみます。

絶対絶命都市。
なんか興味をそそるタイトルですね。

お礼日時:2006/11/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!