アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッセイの営業が、保険の転換を持ってきたのですが、更新無しの終身医療保険にしたいと言ったら、そんな商品はないと言われました。
現在、死亡保障は他の保険会社で5000万の終身・入院日額5000円(但し10日以上の入院対象)、に加入しており、死亡保障よりも入院保障を充実させたのですが、入院のみの商品は本当にないのでしょうか。
13ヶ月で定期特約の減額ができると言われたのですが、成績の為に嘘をつかれているとしか思えないのですが、邪推でしょうか。

持ってきた商品
生きるチカラEX
定期特約 2490万円(15年更新)
入院医療 10000円(終身保障)
月払掛金 15000円(契約転換対象カウント3500C)
65歳払込終了
定期特約部分の掛金は6000円弱。

月額10000円ほどで、掛金の更新なし入院日額10000円の商品なら転換してもいいかと思っているのですが・・・。

A 回答 (3件)

ニッセイじゃないので


あまり参考にならないかもしれませんが‥
転換の経験談を。

最近、ノートパソコンを持って来て、プランを色々相談してくれる、保険会社の営業マンが居ます。↓電話したら来てくれると思います。家にも。
現在の物を解約したらいくらで、それでもメリットはこうで、デメリットはこれくらいの金額とか教えてくれました。

変えました
「プルデンシャル」更新無しの終身医療保険、うむ。保険料高いですが、満期時の返金が他より高額です。今後の総支払額と、満期時の返金、利子を比較しました。(最近は利子が下がってますね。)
「ソニー」が上記のノウハウを学んで独立しましたね。進化してそうです。本当は傘下だったんです。友人夫婦が使っています。

保険はどこに入ってますかと訊かれると、「プルデンシャル」ですと答えたら、誰もそれ以上の勧誘はしません。凄い。
奥さんも、入りますかと言われましたが、その金額では、いつ入院するか分からないから、貯金にしとくと言いました。お墓のお金がと言われ、「いらんらしい。」と伝えたら、引き下がってくれました。どうも無理強いはしないようです。年利のいい、個人年金は解約しないようアドバイスをくれました。

いずれにせよ、勧誘とは、自社の説明しかしないし、自社のメリットを言うプロですもんね。

おいくつの方ですか?何年入ってますか?それにもよりますよね。
転換で差額を計算してくれるよう、ニッセイさんに訊いたらどうですか?

いろいろ比較して、いいところを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おいくつの方ですか?何年入ってますか?それにもよりますよね。
転換で差額を計算してくれるよう、ニッセイさんに訊いたらどうですか?

ニッセイに聞いたら、終身医療保険(入院のみ保障)がないと言われたので、本当か知りたかったのです。
解約して、こくみん共済や府民共済でもいいんですけど、どうせなら解約せずに転換で済ましたほうが損が少ないかと思っただけです。

試しに他で試算した所、年5万円弱で、入院保障5000円(1~120日保障、通算日数制限なし終身払)。という商品がありました。

お礼日時:2006/11/12 19:35

ニッセイの医療保険は「医療名人 EX」のみですね。


「医療名人 EX」は販売対象を50歳以上とする医療単品商品で、病気・けがによる入院、手術を保障する主契約に、3大疾病のほか、代表的な生活習慣病に関連する重度な疾病・治療や臓器移植を保障する重度疾病保障特約を付加することができます。

ちなみに説明を受けたかもしれませんが、
「生きるチカラ」は医療終身保険なので特約が切れる65歳以降に死亡すると死亡保険金は10万円ポッキリとなります。

個人的な意見ですが、もし医療のみが目的であれば、転換はせずに解約し(解約返戻金をきちんと計算しなければなりませんが)、他の民間医療保険に入る方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第3分野と言われる医療保険が普及している中で、大手のニッセイの商品ラインナップに定期特約なし終身医療保険がないとは考えにくかったので、質問してみました。

>「生きるチカラ」は医療終身保険なので特約が切れる65歳以降に死亡すると死亡保険金は10万円ポッキリとなります。

ニッセイに限らず、終身医療保険ってそんなものじゃないのですか。
死亡保障を低くする事により、掛け金を押さえていると思ってるのですが・・・。

やっぱり、解約して他の終身医療保険を探す方が賢明みたいですね。

お礼日時:2006/11/16 23:46

 ニッセイの医療保険(医療名人)は50歳~の契約しか出来ません。


それまでは 生きる力 しかありませんね。

 どうしても ニッセイ の商品でなければならないでしょうか。

  >13ヶ月で定期特約の減額ができると言われたのですが、

 国内(漢字)生保の商品に多く見られますが、どうして 契約者(お客様)が 商品の決まりに合わせなければならないのでしょうか。

  これからは自身で担当者や保険商品を選ぶ事をお勧め致します。 

 単品の終身医療保険は 競争激化で、各社 様々な商品を出しております。
 死亡保険・医療保険は 別々に考えて契約された方が良いかと思います。

転換制度 そのものが、お客様にとって メリットばかりとは限りませんので、(現在の健康状態や解約払戻金に注意して)担当者から よく説明を求めて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どうしても ニッセイ の商品でなければならないでしょうか。

他社と掛金や内容があまり変わらないなら、解約するより転換した方が多少損をしないかなと思っただけです。

>これからは自身で担当者や保険商品を選ぶ事をお勧め致します。

学生時代から親が掛けてくれてた保険なんです。
そういえば、保険のおばちゃんに小遣いもらったことあります。
コンプラ違反ですね。(笑)

>単品の終身医療保険は 競争激化で、各社 様々な商品を出しております。

ただ、外資系は数十年先に会社があるかどうか不安なので、あまり契約したくありません。ゲートウェイ(パソコンですが・・・)みたいに、景気が悪くなって日本市場撤退てな事になるのが怖いので、長期の商品は日本の会社から選びたいです。
自動車保険や短期の掛捨てならまだ抵抗はないんですけどね。

お礼日時:2006/11/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!