プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日、TZR50R(4EU)がオイルホースからのエア混入、キャブのセッティングが薄かったため焼きついてしまいました><;
なのでこの際ボアアップをしてみようと思います。
ボアアップKITをオークションでみるとデイトナ製が手ごろな値段でてに入りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか?
ボアアップの時に必要なものはなんでしょうか?
今思いつくものが
ボアアップKIT
エア混入するため新品オイルホース
強化クラッチ
クラッチケーブル
なのですがどうでしょう?
強化クラッチはどこのものがいいのでしょうか?(流用品などを含む)
また今の改造点が、POSHのCDI、BRDチャンバー、デイトナ製ターボフィルターなのですが、チャンバーやCDIもボアアップすると変更しないといけないのでしょうか?またボアアップKITの説明文に、高回転まわすと焼きつくと書いてあるのですが本当でしょうか?
またスプロケットやチェーンも交換しなければなりませんか?

エンジンがまだ動いてる頃、高回転になるにつれ(10000回転位から)エンジン内?からシャーという音がしていたのですが、これはベアリングの磨耗が原因でしょうか?ボアアップした際、ベアリングも交換ですか?
ボアアップまでにまだ時間がかかりそうなのですが、いまの焼きついたバイクにしておくべき点などを教えていただけますでしょうか?

質問だらけですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

やはり焼き付いていましたか、またエンジン内から異音も出ていたその後オイル切れで焼き付きならノーマルエンジン探した方がよいと思います。


クランク迄被害が行っていると思いますし、そこまで修理するのなら色々とシールやパッキン、ガスケット、ベアリング等必要になります

クランクの修理は町のバイク屋でも出来るところはほとんど無いと思います、内燃機屋に持ち込みに成ります(いくら掛かるか知りませんが)
ここまでするのにエンジンは全バラにしますが、多分質問者様では組み立ても出来ないと思います(その前にばらせないでしょう)

他の回答者の方が色々と意見を出されていますが、その通りですよ・・・
新たにバイクを探して乗りながら、高い勉強だと考え少しづついじって覚えるのが良いでしょう。

基本が解らないのにいじれば改悪以外の何物にも成りません、一度苦労して覚えた物は将来必ず役に立ちます(工具は入りますが、多少の特殊工具も工夫で)どうにかなることも有ります。

今の状態ではピストンにリングを入れるのも出来ないと思います(簡単に折れますよ)もちろんそのような車体を持ち込んで来られても私が整備をしているときなら、断ります(改造車として)
現在も修理工場の役員をしていますから(車屋)偶にバイクが入庫すると私の出番ですが、変に改造した物はノーマルにする以外は相手にしません。
おそらく質問者様がバイク屋に行っても同じだと思います。

TZRのノーマルを手に入れて一度乗ってみて下さい、何をするべきか見えて来ると思います。
こんな私も色々と勉強しながら出来る様に成っているのです(最新のメカは弱いですが)

もし現在の物をどうしても乗りたいのであれば、すべて純正に戻してそれからでないと良いことには成りませんよ・・・
なお、焼き付いた物をいつまでもほっといたらシリンダー一つ外せなくなりますよ(必ずとは限りませんが)固着することが有ります。
    • good
    • 0

#4です。


勘違いをしていただきたくないので再登場です。

私の意見を聞いてくれないから好きにしなさいと言う意味の発言ではありません。
バイクは趣味のものですから「俺のTZRボアアップしたんだぜ」とか
「強化クラッチ入れたんだ」とか「チャンバー変えてみたんだ」と改造(改悪)
をしてみること、そしてそれを友人に自慢すること等の行為すべてを
否定している訳ではありません。
私も、友人からは「死に金を使って」と言われましたし、今でも次は
どこをいじろうかと思うこともあります。

車だって乗り心地の悪化を覚悟の上ローダウンする人やインチアップを
する人もいます。
ですので憎まれ口とか悪態と言う類のものではありません。
不愉快な思いをされていたらすみません。

ですから、違法行為や違法改造また他人に迷惑をかけない範囲であれば
個人の趣味をどうこう言うつもりもありません。
お金と時間はかかりますが、ご自由に気の済むまで、改造をしたらいいの
ではないでしょうか。と言う意味でした。失礼します。
    • good
    • 5

 過去の質問を読んでみたんですけど、「カーブが怖くて曲がれない。


「大通りは怖くて小道を25~30km/hしか出せない。」「子供や自転車が横道から出てきた。」
て、あなたはまともな運動神経していないのかと言いたくなりますね。
「カーブで思いっきりコケた。」ってスピードを落とさなければ誰だってコケるか曲がりきれませんよ。自転車にさえちゃんと乗れてないんじゃないですか?ホントに高校生ですか?

そのTZR50は譲り受けたとき、元々改造車だったのではないでしょうか?なら程度は最悪でしょうね。まともに整備もしてないし、まともに乗っていませんから。
文面を読むと、改造すれば速くなる、カッコ良くなると勘違いしてますね。おそらく、改造車の専門誌や友人の改造車を見てきて「かっこいいな。」と思い込んだのでしょう。

でも正統派ライダーやベテランバイク乗り、一般の人々から見れば「醜い。かっこ悪い。騒音を撒き散らしてる迷惑野郎。」でしかありませんよ。
皆さんが言っておられるように、ノーマル車をしっかりと整備して乗っていくのがいいですね。(改造はNG。整備の基本を身に付けて下さい。)
でも単車はやめて自転車にするのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 2

私も以前から意見等を述べさせていただきました。


結論から言えば、他の方が言っている通り、ノーマル車に乗り換えるのが懸命だと思います。
(エンジン換装と言う方法も有りますが、技術が無さそうですし、第一エンジンの選び方が判らないでしょう)

また、ボアアップを含むシリンダー等は質問者さんには出来ないのでは?
本当に壊す覚悟で交換に望むなら話は別ですが・・・

それと例えバイク屋などで交換をしてもらっても、慣らし運転は出来ますか?
たしか、7000回転まで上げないとスピードがどうとか言っていませんでしたっけ?
もし直ってないなら、慣らし運転すら出来ませんよ。
(慣らし運転で、いきなり7000回転まで上げたらあっという間に抱き付きor焼き付きになる可能性があります)

後、それ以前に免許を取得しましたか?
    • good
    • 1

非常に失礼ない言い方かもしれませんが、今までの質問も概ね拝見しています。


入手前からアドバイスをさせて頂いていたものです。
友人から購入されるのは考え物ですよ。とも言いましたし、手放して
きちんと整備されたノーマル車を入手したほうが良いとも言いました。
それでも今のバイクを入手、維持することを質問者さん自身が選択した
訳ですよね。
好きなようにやったら良い。思いつくまま部品を交換したらいいと
思います。

ただし、きちんと整備されたノーマルTZRを入手したほうが信頼性も
性能も良いと思いますし、金額的にも安価だと思いますよ。
メチャクチャな改造をされたボアアップエンジンよりノーマルの方が
速いんではないかい?
    • good
    • 1

質問者さんの前の質問も拝見しましたが。


NO2さんと同意見です。
いじるとかの前にまず、最低限、基本的なバイクの整備(本やネット)で知識をつけてからのほうがいいかと。
今回の質問(多すぎ)に関してもそうです。
    • good
    • 0

こん**は



 質問者さんに今必要なのはボアアップキットじゃなくて、ノーマルパーツじゃないのですか?
 きちっとした知識を身につけた後、ボアアップされた方が良い様に思えます。
 きっとまた、焼き付きますよ。
 急がば回れということわざがありますよね
    • good
    • 0

>りそうなのですが性能等はどうなのでしょうか?


まあ、排気量が大きくなれば出力も上がるのは当たり前と言って良いようなことですが、ここで聞くことじゃぁないです。ボアアップっていうのはこういうところで聞いてやるようなことでは無いです。
しかし uhohohoho1さんは免許持っていないんじゃなかった?

>
ボアアップKIT
エア混入するため新品オイルホース
強化クラッチ
クラッチケーブル
>
思いつきなんて書かないで、調べた結果を書いてくださいよ。デイトナのキットはキット以外に何も必要無いのが普通です。そのキットに何が含まれているかは自分で調べるのが普通です。
クランクが回らないんだからクラッチなんて後回しでいいです。50ccが70ccなったところでクラッチの容量を上げる”必要”なんてありません。クラッチケーブルはなおさら関係ありません。

チャンバーは変えなくたって使えます。使ってみて気に入らなかったら他のモノを探せばいいでしょう。しかしセッティングができないのにチャンバの変更を云々するのは無駄かつ滑稽なことです。排気量が上がったからといってCDIも変更する”必要”はありません。

>またボアアップKITの説明文に、高回転まわすと焼きつくと書いてあるのですが本当でしょうか?
説明書を疑ってどうするんです?回しすぎれば壊れるのはどれでも同じです。ポートのプロファイルが上寄りになってるのかな?だったらより気を付けなくちゃいけません。

>またスプロケットやチェーンも交換しなければなりませんか?
”しなければならない”ものではありません。それぞれの役割を理解しましょう。

>これはベアリングの磨耗が原因でしょうか?ボアアップした際、ベアリングも交換ですか?
そんなことをここで聞いてわかるわけがありません。そうかもしれない症状ですが。「ベアリングかもしれない」と思ったらベアリングを確認するんですよ。心配なら取り敢えず交換しておくか、近いうちにイカれるかもしれないという覚悟をするんですよ。しかし何処のベアリングのことを言っているんですか?

>いまの焼きついたバイクにしておくべき点などを教えていただけますでしょうか?
うーん、これ以上イジリ壊さないことが第一ですね。

まあ、何事も経験ですけど、ならばなおさら、上辺だけの断片的な知識を簡単に求めようとするんじゃなくて、論理的に筋の通った勉強をしたほうが早道ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!