アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗顔フォームで体を洗っても体のほうに悪影響はないのでしょうか?
顔のニキビを落とすやつなんですが、胸や背中のニキビにも効きそうなんで使ってます。
体を洗ってはいけませんとも書いてないし、体を洗うっと言ったことも書いてないので不安です。教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は顔も体も無添加石鹸で洗うのがおすすめです。

No.3さんが書いていらっしゃる「ボディソープとか液体やクリームタイプに多く含まれていがちな保湿剤や防腐剤は場合によっては刺激になることもあります。」、私はもろに刺激になる体質です。
以前は、赤らみとか湿疹とかいろいろトラブルがあったんですけど、無添加石鹸(石鹸素地100%)をつかい始めたら、ほぼ解決しています。
スーパーなどで130円くらいでありますから、試してみて、合わなかったらやめるのも簡単と思います。

あとは、甘いものを避ける、食事をバランスよく摂る、夜早く寝るなどの、体の内部から整える方向でがんばっています。

背中や胸の湿疹ですが、私は以前、シャンプーやリンス、スタイリング剤が洗髪で流れて付着して、それが原因で肩や背中に湿疹が出ていたことがあるんですが、そういうことは考えられないですか?
しっかり流したつもりでも、シャンプーなどの成分ってなかなか落ちないみたいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは


基本的には問題ないと思います。

が、顔はボディよりデリケートということで、洗浄力が弱めだと思います。また、にきびといっても、脂肌のにきびと水分不足でできているにきびと両方ありますからね。使って悪いもんじゃないと思いますが、効き目に関してはどうでしょう・・・カラダと顔は水分、油分のバランスもちがうでしょうし汚れ方にも違いがあります。
フェイス用だと洗浄力が弱めな分、きちんと汚れが落としきれないこともあるかもしれません。

ちなみに、ボディソープとか液体やクリームタイプに多く含まれていがちな保湿剤や防腐剤は場合によっては刺激になることもあります。
個人的には、カラダには無添加の石鹸が一番無難なように感じますけど。
すっきりするという意味ではドラッグストアでよくみかける、竹炭石鹸もいいですよ。軽いメイクもおとせるので私は顔のべたつきが気になるときにも使っています。
    • good
    • 1

顔に塗る化粧品や薬なんかもそうなんですが、顔以外のボディに使うボディローションやボディシャンプーよりは肌に優しく出来ているはずです。

体に塗る皮膚病のクリームを顔に塗らないでくださいって書いてますけど。皮膚病の薬は顔と体ともらうクリームは別々なんですけど。
お医者さんじゃないので専門的なことはよくわからないのですが

ニキビ肌の顔に洗顔料が効いても、体の吹き出物にはいまいち効き目が弱いんじゃないかな?
    • good
    • 0

全く何の問題もないと思います。



逆にボディソープで顔を洗うのは、あまり
よくない気がします。

私も少し大人ニキビがあるので、洗顔の時は
クビ周りや背中の手が届くところ位まで洗ってます。

背中や胸にニキビがあるようでしたら、
ニキビのある人用のボディソープもありますよ。

使ってみたらどうでしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!