アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホンダ車『ライフ・ダンクTRスペシャル』に乗っていて、
すでに、純正の、CD/MDプレイヤーがついていました。
軽ですが、重低音が聞きたく、ウーハーを付けるつもりでいます。

友人から聞いたので事の真相は、確かではありませんが、
純正だと、社外?のウーハーは、取りつけられないとの事?でした。

これから、ウーハーを取りつけたいのですが、
ご存知の方からお聞きして、それからカーショップに、行こうと思います。

ウーハー側のメーカーは、特に決めていません。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

デッキ─Frスピーカ


└電源└─Reスピーカ

↑こうなっているのを

デッキ─Frスピーカ
└電源└─Reスピーカ
      └クロスオーバー─アンプ─ウーファー
                 └電源
*1.クロスオーバー=余分な音域(この場合は中・高音)をカットする装置
*2.アンプは消費電力が大きいので別に電源を引く必要あり
*3.クロスオーバー&アンプ&ウーファーを一体化させたチューンアップウーファ(簡易型)もある

↑こうする

要するにできます。
詳しくはオーディオショップさんなどで教えてもらって下さい
    • good
    • 4

市販の多くのデッキにはF-OUT、R-OUTがあり更にサブウーハOUTまでついているものもあります。

サブウーハはデッキにこのいずれかのOUT端子があれば接続できます。ただ純正のものはこれらがない場合がありますが、SP-OUTを直接入力できるアンプを使えば接続は可能です。
次にサブウーハーを付けるならアンプ一体型をお勧めします。ウーハーの選択は性能中心に考えがちですが、邪魔にならないこと、取り付けやすさ、取り扱いやすさも大変重要です。
最後にご期待の回答には沿いませんが、フロントに16cm以上のSPが付けられるなら純正のSPを取り替え、取り付け周りをしっかりしたものにすることを追求するのもバランスの良い結果を得るにはお勧めです。
    • good
    • 3

 これは個人的趣向ですが、ソフト面では有線を月6,000円で聴取し、ジャンルごとにMDに入れて聴くことにより、440チャンネルの最新版が車で聴けて、一般的には書き込みマのできないとされるCDは不要になります。

最も、最近はネットで配信CDにカキコみ、というのもありのようなので、すでに古典的な方法かも知れませんが…。
 貴方の場合、これでいけば、MDチュナーデッキアンプをヤフオクあたりで2万前後で、ウーファーボックスアンプセットをなんとか2万円台で、それぞれそろえれば、工賃1万強として5万前後かちょいで完成です。
 仕事柄、ストレスがたまるので、一人で夜車に乗るときには、ムチウチになるぐらいで鳴らしています。いずれ、どこかで、私のとどちらが髪の毛が揺れるか、対決しましょう。
    • good
    • 2

 最近の純正ステレオは、4チャンネル、つまりスピーカーが4つついているものが多いと思いますが、2チャンネルや4チャンネルで低音を効かせたい場合には、増幅アンプ付の簡易型のウーファーを取り付けます。

ただ、この方法でこれをつける場合、無理に前後どちらかのスピーカー線に共存させる必要があることと、ボコボコするだけで、音がわれたりしてしまいいまいちです。
 普通にウーファーをつける場合には、デッキアンプなどに4プラス2チャンネルなどの、音声出力ではなく信号出力のついたデッキを買い、これにアンプをかませてウーファーにつなぎます。通常RCAジャックというステレオなどの後ろにつくタイプと同様の端子が、スピーカー配線は別についています。
 このようなデッキは、大抵、本体の出力は25Wか30Wの4チャンネルなので、ボリュームをあげる、純正ステレオのスピーカーが負けてしまう可能性が高く、その場合は、通常のスピーカーについても、交換できるタイプの社外スピーカーに変更が望ましいいえます。
 デッキが決まったら、次はアンプ、そしてスピーカーという順で選んでいきますが、アンプには各種のコントロール機能がついているもののほうが便利で、スピーカーは、最近は自作よりボックス、またはアンプとボックスのセットを買ったほうが安いようです。3万円前後で、アンプ付というボックスを目にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。とてもお詳しいのですね。
3万前後で販売している、アンプ付きボックスを検討してみます(*^-^*)/♪

お礼日時:2002/04/15 16:10

ウーハーは、通常は専用出力端子から信号を取ります。


ここには重低音域の信号が出ていて、ここから専用アンプを通してウーハーを鳴らします。または直接鳴らします。(タイプにより)
ごく通常の純正オーディオは、このウーハー用出力がないため、直接接続することは出来ないと思います。
私は直接見てないのですが、普通のスピーカー出力につないで、ウーハー用に信号を分離し、そこにアンプ・ウーハーをつなぐという商品が、家庭用オーディオ分野ではあります。
もし同じようなものが車用として販売されていれば、それを利用して鳴らすことができるかと思います。
カーショップで聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難ございます。流れは、ご説明で分かりました(*^-^*)/♪
ショップに行ってみて、確認してみますね。

お礼日時:2002/04/15 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!