アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京工業大学、京都大学、奈良女子大学という大学の名は、受験生の間ではよく知られていますが、
世間一般には知られているのでしょうか?

日本女子大学とか、同志社大学とかより世間の知名度は低いのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

京大は誰でも知ってるでしょう。

東工大も国立を受験する人なら知ってると思います。
同志社、日本女子はメディアに取り上げられたり
芸能人の出身校って感じで知ってる人が多いのでは?

奈良女は名門国立大学でほぼ西日本限定です。
姉が奈良女家政行ってましたが文系の場合
津田塾や日本女子、立命館、同志社は併願で使ってました。
大抵西日本から浜松、金沢までの子が来るようです。
伝統校なので、東北や関東でも
親戚の家が西日本とか、親がOGの子はきたりします。

地方での名門進学校の(三国丘、京女、菊里、鶴丸とか)中位の子が多く、
センター失敗して名大や神大や九大には届かないけど地元は抵抗がある。
「経済的に都会にはやれないので国立」って子が多く、
田舎であればあるほど、年配であればあるほど「凄い」度が増して
西日本の研究職か公務員か、教員には強いようです。
少なくともコンパなんかは京大や阪大、同志社、せいぜい市大の子が多く

関東の方が企業が多いので、巷では本女のほうが出会う事が多いと思います
院進学率や研究そのものの質は、関東では考えられないほど高いですよ。
女子は理系が苦手な子が多く、難易度が低いので
研究レベルは高くても、理学部の入学偏差値は低かったりもします。

ただ、関東の某大手企業を受けたとき、
立命館や日本女子や同志社の子が優遇され、
姉だけ露骨に
「どうしてこんな女子大行ったの?」
「せめて人並みの学力は必要なんだよねー」
って言われたって悔しがってました。
オジサン受けはいいようですが・・・。
    • 3

京都大学を知らない人間はまずあまり居ないでしょう。

東京工業大学は…ユニバーシティじゃない為か、やはり東大京大に引けを取らない偏差値の割に可哀想な知名度ではあるようです。
しかし、ある程度の難関大学を受験した人、またメーカーの方などで知らない方はいないでしょう(と、信じたい)

奈良女はローカルな大学である為かあまり知名度は高くないようですね。しかし、歴史ある国立大なので今の中高年・お年寄りの知名度(というか人気とかウケ)は日本女子大よりも遥かに高いと思われます。主に知らないのは若い世代の方…以前神戸出身の方に「奈良女?私立でしょ?」と言われ、絶句しました^_^;

補足ですが日本女子大とはレベルが比べ物にはならない、とありますが、確かに文学部等々はそうかもしれませんが、日本女子大の家政学部はとても由緒あるところで、その道の人にはとても有名です。
奈良女にも生活環境学部がありますが、日本女子大の家政学部の方が企業などの方から見ると恐らく有名でしょう。
    • 1

日本女子大学や同志社大学は、東京工業大学、京都大学、奈良女子大学を落ちた人が行く大学です。

重要な意思決定を行う地位にある人達の間での知名度も同じだと思います。
    • 10

関西出身です。

京大はまあいいとして、関西の普通の(非理系)おっちゃん、おばちゃんの中
での知名度は下記のような感じでしょう。
同志社>奈良女子
>>>>>>日本女子(多分そんなところもあるんだろうな)
>東工大(知らない)

もちろん実際の、大学としての質とは無関係です。

同じく関西の理系出身者に限れば、
東工大>=同志社>奈良女>>>>>>日本女子
くらいの感じになると思います。

たしかに東工大がかわいそうですね。
    • 0

NO.10さまの回答からすると、私が某巨大掲示板で見たネタも地方なら充分成立しうるのですね・・・理系人からすると意外、というかほとんど噴飯ものですが。

同志社なら、比べてもナンセンスではないと思いますが・・・
少なくとも、私の分野では同志社も研究レベルでは上に来ますから。

一般的な知名度は他の方がご回答されているとおりなのでしょうね。
研究者的な感覚から見てどう?と聞かれれば、
京大>東工大>同志社~奈良女子>>本女
です。

しかし東工大かわいそう・・・(涙
    • 2

東京工業大学、京都大学、奈良女子大を日本女子大とか同志社などと並べること自体、ナンセンスですよ。

実力が違いすぎるのでは。
知名度? 大学の程度とは 無関係ですよね。
この3校に入る自信は全く有りません。京都大学=日本で東大以上に学問的な感じ。東工大=工業関係専門大学では恐らくアジア一番、
奈良女子大=女子大だから絶対に入れない。日女、なんて問題にならないのでは?但し、関東では知っている人は少ないのでは。
    • 0

東工大…一橋もそうですが大学受験してない人だと知らない人多いと思います。

京大…東大と双璧を成すので知らない人はまずいないと思います。
奈良女子大…関西の人でもなければ、大卒者でも名門国立女子大だとおいことを知らない人が多いと思います。
同志社…名前は知っていてもそのレベルとなると人によって認識はまちまちだと思います。
日本女子大…関東以外では、名門女子大ということはほとんど知られていないと思います。

大学受験を経験してない人の認識は、
東大・京大…ツートップ・想像つかないけどすこぶる難しそう
その地域の旧帝大…かなり良い大学・かなり難しそう
地元国立大…良い大学・努力しないと受からなそう
早慶…私立トップ・難しそう
有名私大(MARCH・関関同立)…スポーツとかで有名。聞いたことある。レベルは知らない
地元私大…賢くない・誰でも入れる
だいたいこの程度の認識だと思います。

地方に住んでたら東京や関西の私大のレベルや校風なんてまず知らないと思います。
    • 3

東工大生ですが、自分の実感としては東工大の世間的知名度は悲しいほど低いです。

関西方面の人で東工大を知っている人に出会ったことがありません。
関東地方でもほとんどの人が知らないようです。
たまに「知ってるよ」と言われても、東京工科大と勘違いされているのがザラです。
高校の同窓会では「国立目指してたんじゃないの?」と言われて、何も言えませんでした…

他の大学の知名度はよくわかりませんが、もし京都大学を知らないなんて人がいたら、真性の無知ですよね。
    • 0

京都大は旧帝大の一つ。

東工大は旧帝大に準ずる大学(一橋と同格)。
奈良女はお茶の水と同格。

だったのですが、
理工系の人気下落や、立地(奈良女)が不人気ということはあるかも知れませんね。

しかし、これらの大学が知名度をとわれるとは、世の中変わったんですね。
    • 0

奈良女子は以前は御茶ノ水と肩を並べていた時期があったそうですが、現在では知名度では負けていますね。

しかし、日本女子とはぜんぜんレベル違いますよ。
知名度と学生のレベルが比例しない良い例だと思います。
何人か研究者や学生の方を知っていますが、優秀な方ばかりでした。

京大や東工大については改めて言うまでもないですね。
某掲示板で、東工大を低レベルの私立工業大だと思って大恥をかくというネタがありましたが、こんなネタ成立するのは本当に大学を知らない人相手だけだと思いました。
    • 1