プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に中東は早足で訪問しようと考えている者ですが、数点ご質問がございます。(1)ヨルダンからイスラエル訪問は、日帰りでも可能なのですか?また、アンマンからで片道大体どのくらいの時間&コストがかかりますでしょうか?(2)アンマンから効率よく死海&ぺトラ・アカバを巡るいいアイデアをお持ちの方是非こそっと教えて下さい☆

皆様のお力添えをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

1)アンマンに行った時に、キングス・ブリッジにタクシーで50ドルで往復をするとドライバーからいわれたことはあります。

土曜日以外ならエルサレム市内の城壁の中(聖墳墓教会、嘆きの壁、岩のドーム)位だけにするのなら、全部タクシー移動なら可能だと思います。キングス・ブリッジからエルサレム市内へもタクシーが条件になります。バスもあるとは思いますが、日帰り観光なら時間がないと思います。ただし、キングス・ブリッジを通過するとイスラエルの出入国のスタンプは別紙に押して欲しいといっても、ヨルダンのスタンプは押されてしまいますから、以後、パスポートを取り直さないとヨルダン、エジプト以外のアラブ諸国では入国拒否になる可能性があります。それを避けるには、アンマンからテルアビブまで飛行機が毎日1便あります。ただし、これだと日帰りは無理です。私はイスラエルは別の機会にしたほうが賢明だと思います。
2)バスもありますが、短時間に死海、ぺトラ、アカバを回るには、タクシー移動がいいと思います。私の場合、ぺトラに3時間いて、死海を少し見た行程で2003年の段階で日帰りで70ドルでした。値切れば、1日50ドル位で3-5日タクシーを借り切ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。絞ったとしても5日間でヨルダン・シリアあわよくばイスラエルを考えておりますがタクシーは必要ですね。ちなみに3日レンタルして南部をぐるりと移動することは有効でしたか?現在順路を想像中です。

(2)について

夏に行ってきました(女性)
1日目アンマン→死海→アンマン  
2日目アンマン→ワディラム(現地ボロボロバス)
3日目ワディラム→ペトラ(ペトラナイト夏場のみ)         
4日目ペトラ観光 午後ジェットバスでアンマン
5日目市内観光 帰国

かなりハードな旅でした。
死海はタクシーで交渉して何故か現地の叔父さんの車で移動。
ペトラまで行くならジェットバスがあるので利用する方がいいと
思いますが、ワディラムは良かったですよ。行く気のなかった私ですが
自然の神秘に感動です。 

• 0
この回答へのお礼

アンマンを起点にアンマンに戻ってから次の目的地に行くところをみると中の交通機関に少なからず不便さがあるのでしょうか???アンマンからのバスが各地にかなり出ていて便利なような印象を受けました。ワディラム→ぺトラ→アカバラインは私も是非行きたいですね。ロレンスになろう~。

こんにちは。

私も昨年アンマン~エルサレムを往復しました。
以下は、昨年時点での情報としてお考えください。

(1)について
基本的にはかなり難しいと思います。

私の場合、アンマン・アブダリを7時発のバスでキングフセイン橋に行ったのですがそこまで1時間(2~3JD)、ヨルダンの出国手続きを10分くらいですませた後、国境を渡るバス(2JD・数分)に乗り、イスラエル入国手続きでは2時間、そして国境からエルサレムまでミニバス(35NIS)で40~50分。私がエルサレムに着いたのは、11時半くらいでした。

帰りのエルサレム→アンマンの方がイスラエル出国審査は時間がかかりませんが、陸路国境は午後は早く閉まってしまうこともあるらしく、特に金・土曜は13時半に国境が閉まってしまうという話も聞きました。夕方くらいに国境に行っても再度エルサレムに戻らなければいけない可能性もあります。

これを考えれば、エルサレムには日帰り観光は不可能ではないがリスクを犯すことになると思います。たとえ可能だとしても1~2時間しか滞在ができないと思いますし、私ならお勧めしません。

費用面では上記に加えて、ヨルダンの出国税5JDとイスラエル出国税が134NIS(これがかなり高い!キングフセイン橋からの出国だけ特別に高いようです)かかります。

蛇足として、dreamjさんとは反対の意見になってしまうのですが、キングフセイン橋から行けば、イスラエルの出入国スタンプもヨルダンの出入国も、別紙に押してもらえますので、大丈夫ですよ。よっぽど意地悪な人じゃなかったら今ではパスポートに押されません。私がアンマンのクリフホテルで会った日本人も8人全員が別紙に押してもらっていました。

(2)について
死海もペトラもアカバも行くなら、タクシーしかないと思います。私が現地で会った日本人の老夫婦はこのルートを30JDでチャーターしたと言ってました。ただ、アンマン~アカバ間はジェット社のバスが1日4~5便走っています。だから、アンマン~死海~ペトラ~アカバはタクシーチャーターにして、アカバ~アンマンはバスにするというのはどうでしょうか?タクシーにするとかなり高くなってしまいますが、時間がないなら時間を金で買うのも仕方がないと思います。

気をつけていい旅にしてきてください!
    • 0
この回答へのお礼

細かな情報までどうもありがとうございます。やはりイスラエルに行くのなら3日間ぐらいの時間取ていきたいので今回は断念して次回チャレンジします。アンマン~アカバのジェットバスはかなり使えそうですね。是非バスとタクシーを上手に利用していきたいです。また何かありましたらご助力願います。ありがとうございます。