プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯医者に行って虫歯の治療をしました。
削って歯の型取りをしたのですが、
次回の銀歯を詰めるのが、3週間後なんです。
型をとってから、そんなに間が空いても
大丈夫なのでしょうか?
仮の詰め物が入っているのですが、
歯がだいぶ彫られているのが
よく分かるような状況なので、
歯が欠けやしないか、不安なのです。
受付の方には、混んでるから仕方ない、
みんなそうだから問題ないと
言われたのですが、何だか不安です。
よろしくお願いします!教えてください。

A 回答 (2件)

歯科衛生士の者です。


akanehana7さんの治療した歯が神経があるかないか、どのような形で削られたか(削った穴の大きさや形態)によって違いますが、とりあえず仮の詰め物が入っているということなので、その歯で硬いものを噛んだりしなければ普通は大丈夫です。その歯ではあまり噛まないように言われませんでしたか?私の歯医者でも予約の状況によって、または患者さんの都合によって型をとって2~4週間空いてしまうこともありますが、仮の物を詰めているので次来たときはみなさん問題なく銀歯などを入れられます。
心配でしょうが、3週間の間はその歯では硬いものを噛まないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の治療は久しぶりなので
この回答を見るまでホントに不安で
食べ物が食べられませんでした^^;

硬いものを噛まないように3週間を
乗りきりたいと思います。
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/11 20:57

3週間は長いですよね。


1週間から10日くらいが一般的ですけどね。
つめものが入ってるとゆうことは、歯全体に銀歯をかぶせるのではなく、彫った部分にだけその形の銀歯を入れる、とゆうことでしょうか。
それでしたら、やはり一部がかけてしまうとピッタリと合わなくなってしまうかもしれません。
ですが、その辺は助手のかた、あるいは衛生士のかただってわかってるはずですから、欠けないように仮の詰め物で補強してくれているはずです。
堅いものは避けて、万が一詰め物が取れてしまったら、すぐに新しく詰めなおしてもらったほうがいいですね。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
私も遠い記憶で1週間だと思っていたので
すごく不安になってしまいました。
私のは、彫った部分にだけ
かぶせるものなので、欠けない様に
注意して食べようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/11/11 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!