プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUMP OF CHICKEN/ゆず/浜崎あゆみ/湘南乃風/SEAMO/槇原敬之/TUBE/kiroro/Go!Go!7188/福山雅治/風味堂/CHEMISTRY/コブクロ/サザンオールスターズ/ウルフルズ/Every Little Thing(EKT)/m-flo/小田和正//安室奈美恵/YUKI/嵐/SMAP/YUI/aiko/AI/絢香/D-51/NEWS/倖田來未/大塚愛/BoA/山田タマル/レミオロメン/WaT/melody./V6/平井堅/和田あきこ/サスケ/スキマスイッチ/19/ZARD/PUFFY/椎名林檎/スガシカオ/鈴木亜美/スピッツ/くるり/上木彩矢/ゴスペラーズ/Mi/いきものがかり/175R/ORANGE RANGE/伊藤由奈/I WISH/EXILE/ASIAN KUNG-FU GENERATION/ENDLICHERI☆ENDLICHERI/堂本光一/Kinki Kids/アンダーグラフ/cocco/島谷ひとみ/SunSet Swish/ポルノグラフィティ/Mr.children/WANDS/SPEED/Do As Infinity/HY

これらの歌手をロックやポップやHIPHOPとかそれぞれのジャンルでわけるとどうなるのでしょうか?
そもそもロックやHIPHOPとかレゲェとかポップとかジャズとかなんとなくはわかるんですけどハッキリとはわかりません
どんな曲はどうって確実にわかるにはどうすればいいのでしょう?

A 回答 (1件)

全部まとめてJ-POPでも良いと思いますよ(笑)。

まあ、半分は多すぎて面倒くさいんですけど。

まあ、ジャンルの見分け方云々は定期的に出てくる超定番質問(過去質問を見ましょう)なわけですが…
ジャンル自体は、音楽要素であるだけでなく、時代(状況)、姿勢など付けられる理由は様々ですし、どれかのひとつの曲が複数のジャンルであることもあるし、同じジャンルなのに別の呼び方をする場合もあるし、一般には知られないジャンル名もある、当たり前ですがアーティストをジャンル分けする意味はそれほどないでしょう。
特に日本のアーティストはオリジネイターでないこともあって、いろんなジャンルの曲を作ります。今回の新曲はボサノバっぽく、とかね。
だから「J-POP」で良いんです。

ジャンルの種類と傾向が知りたければListen Japanとかで研究してそれぞれの代表的なアーティストを聴きましょう。そうすれば概略は掴めます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でもせめてポップとロックとHIPHOPはわかるようになりたいですね