プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
昨日1ヶ月検診だったのですが、心音を聞いていただいたところ少し雑音があるとのことでした。体重が5100グラムあるということもあって体の大きさに心臓が追いついていないからかもしれないし・・・と、急を要することではないが2週間くらい以内に大きな病院で検査してくださいとのことでした。体重増加などいたって他には問題がないぶん少し心配しています。こういった場合どういった検査をするのでしょうか?上の子の時は心臓ではありませんが腸の検査で眠り薬を使い心配したことがあるのでまたそれかなぁ・・・と落ち込んでいます。こういったことはよくあることなのでしょうか?また、先生によっては検査しなくても・・・といわれるかも知れないとも言われました。そう言われても眠り薬を使うような検査でも受けておくべきなのでしょうか?どちらのほうがいいのか教えてください!

A 回答 (3件)

心雑音と言われて大変心配されていることと思います。

しかし実は心臓に異常がなくても心雑音はよく聴取されるのです。これを機能性(無害性)心雑音といい、血液の流れなどの音が聞こえるものです。典型的な場合には聞いただけで診断できますが、一ヶ月検診の目的は見落としがないことですから、なるべく問題なさそうな音でも念のため検査することが多いのです。「先生によっては検査しなくても・・・」と言われたことからも、あまり問題のない雑音と考えているのでしょう。機能性以外にこの時期多いのは卵円孔欠損や軽度の肺動脈狭窄症です。どちらも経過観察のみで自然に治ることが多いです。心室中隔欠損症などの診断は容易ですし、そもそも重大な心疾患があると哺乳できず、体重増加が得られません。大丈夫ですよ。エコー検査で確定診断できますからしっかり見てもらってください。一ヶ月の子に眠り薬は使用しないと思います。直前哺乳でお腹一杯にして寝かしてあげてください。
http://www.osk-pa.or.jp/Care/Doc-revised/2-80.htm
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとホッといたしました。明日病院へ行くのでしっかり見てもらおうと思います。ありがとうございました。

眠り薬の事を気にしている様ですが心配ありませんよ。

うちの子も何度も飲んでいろいろ検査しました。心臓の検査でも、目の検査でも耳鼻科でも飲みました。小さい子は動くし泣くので泣かせないと正確に検査結果が出ないんですよね。
心臓の検査では、心電図の時に寝かせました。超音波の検査の時は起きたままでした。

でも検査の事を気にするよりも結果の事を考えないと。
検査が嫌だから受診するのを伸ばしても仕方が無い事。
先生によっては・・・・というよりも、症状によってはでしょう。
こども病院のような大きくて専門の病院でみてもらってください。
そこの先生が心音を聞いて必要と思えば検査するだろうし、そこまでしなくても大丈夫とおもえばしないでしょう。

私は個人的には寝かせる検査をしてでも子供の症状を知っておきたいです。
そのうえで、手術などつらい治療が必要でもして、これからの生活を安心して過ごさせたいです。お母さんが心配されるのもわかりますが、お子さんの体が心配なら自分の感情に流されないでください。
    • 0
この回答へのお礼

感情に流されているのではないのですが書き方が悪いようで申し訳ありませんでした。どちらがベターなのかと思いまして・・・でも明日どちらにしても検査してみます。ありがとうございました。

生後一ヶ月の心雑音ですが、心臓には4つの部屋があるのですが、そのどこかの壁に小さな穴があいている可能性があるように思います。

かといって、医師が急を要さないと言っていることから、もし穴があいていてもごく小さいものだろうと思いますのでそう心配は要らないと思います。穴が開いていることは珍しいことではありませんし、成長とともに穴はふさがるのがほとんどです。お子様は一ヶ月で5000グラム以上ということで立派に成長されているので、きっと経過観察でいけると思いますが。
ただ、穴の場所や大きさによっては手術でふさがないといけないこともあります。
眠り薬を使うことはキケンなことではありませんが、薬によっては眠りが深くなり呼吸が止まったり・・ということもごくまれにありますので、大学病院など設備の整った病院を受診したほうがいいと思います。
眠り薬というのがよく分かりませんが、早めに受診したほうがいいと思います。そのほうが安心できますしね。
受診してみないとどんな検査が必要かもわかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく助かりました。色々な本を読んでも穴のことは書いてあったので大学病院へ行って明日検査してみます。ありがとうございました!