プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は33歳(女)で43歳の彼氏がいます。
彼はジャズピアニストで、あまり売れていません。仕事はそこそこあるのですが演奏の仕事は収入が安く、一晩演奏しても2000円にならない事も多くあります。彼の月の収入は3万円もいっていません。

彼と交際し始めてからはや1年2ヶ月。
問題なのは、彼は自分の食費や光熱費を親に頼っているということです。ジャズの世界では演奏の後の飲み会が非常に多く、彼が演奏で稼いだお金はほぼ全て飲み代に消えています。足りない場合は彼の年老いた両親から借りたお金でお酒を飲んでいます。
彼の父親は72歳、もと大手企業の重役でお金には不自由してないようです。母親は68歳。病気もせずに非常に元気な方です。そのご両親は彼に月10万のお金を渡しています。そのお金で彼は光熱費を払い、残りをどのようにしているかは私は関与していません。

現在私は彼と一緒に彼のマンションに住んでいます。ここは彼が以前サラリーマンをしていた頃に稼いだお金で両親と半分ずつの割合で購入したもので、彼の父親の名義になっています。私は月3万円彼に光熱費を支払い、そのほか食費はそれぞれ自分が食べた分を払っています。

せめて演奏のない空き時間をバイトをして欲しいのですが、のらりくらりして結局バイトには行きません。タウンワークを見たりしてはいますが具体的な行動は起こしません。彼は40歳の時にサラリーマンをクビになり、以来このような生活を4年続けています。彼とどうしたらまともな結婚生活を送れるでしょうか。将来子供を作ったり旅行に出かけたり貯金したりという事は諦めたほうがうまくいくのでしょうか、Jazzの世界は、そういうものなのでしょうか?それともそういう彼氏には見切りをつけたほうが、良いのでしょうか。
売れないミュージシャンを夫や彼氏にしている方、ぜひともご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

詳しく書けませんが経験者です。


正直、結局そう言う夢が大事な人って自分が一番大事なんですよ。
子供が出来たら辞める、○年したら辞めるなんて言う人は辞める気サラサラないと思って下さいね。

彼を支えてる事に対してあなたがどう考えるかだと思います。
支える事に喜びを感じるなら 今の関係を続けても問題ないでしょうけど
ただ普通に結婚し主人として大黒柱が家族を養う事を求めるなら
彼の目を覚まさせるか、あなたが身を引くかですね。

私も大変でした。
子供が出来たら音楽をやめる約束も守られず。
かと言って父なし子にするのは嫌だったので とりあえず結婚し
主人にも一応定職にはついてもらいましたが、ライブのある日は休むので結局日割り計算だったり。

子供も大きくなると色々言うので 主人に音楽の話は一切なしにして欲しいとお願いしたり。
(学校や幼稚園でライブやってるとか言われると面倒だから)
ライブの日も「おでかけする」とだけ子供に言ってもらったり。
そうこうして結婚9年目でやっと音楽を辞めました。

正直スッキリしましたよ。
夢の為なら親や家族に迷惑かけても良いって言う見本が家の主だなんて
教育にも悪いですからね。
でもうちの場合私と付き合いだした時点で親からの仕送りはストップさせましたけど。

男として彼を必要とするなら、心を鬼にしてでも働かせる。
夢を求める彼を必要とするなら 現状維持で行き当たりばったり。
どっちかじゃないかなー。
私は前者でしたので、子供が10歳迄に音楽辞めなかったら離婚すると
密かに計画しながら生活してました。
9年目、ギリギリセーフでしたけど。

彼じゃないと幸せになれないと思うなら、どんな彼であっても
一緒にいるしかないし。
あなた次第だと思いますが、私の経験から言わせていただくと
見切りをつけて別れた方が良いと思います。
私自身今は落ち着いて生活してますが、やり直せるなら今の主人とは
付き合わない人生を選びますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。耳が痛いご意見ばかりです(~_~)
uturona-real様のアドバイスで勇気づけられ、とにかく「親の仕送りは一切やめなければ、私はあなたとは別れる」と強く出る事ができました。近くのスーパーの品出しのバイトに面接を申し込んだようです。それにしても、43歳にもなってなぜその程度のことが自力で出来ないのか、情けなくなってきます・・

彼でなければ幸せになれない、という感じでもないです。彼のがんばり次第かなと思っています。
1つ強く勇気を出せました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/11/12 14:30

売れてないジャズピアニストとつきあったことがあります。


彼の音楽、人間性が好きだったのでつきあっていましたが、収入はかなり低かったですね。質問者様と同じく、彼は40代の男性でしたが親から援助をうけていました。思うのですが、40代になってその生活スタイルをつらぬいているようであれば、もう変えることは出来ないのではないでしょうか?少なくとも私の彼は無理だと思いました。そのため別れを選びました。

ジャズの世界は演奏後の飲み会が多いとは思いません。彼はライブが終わったらすぐに帰ってきていました。彼は飲み会が嫌いだったこともあるのかもしれません。ライブ終わったあとっていうと、かなり遅い時間ですよね?電車もおわっているんじゃないですか?
またJAZZをやっている人が皆収入が無く、働かない人が多いとも思いません。他の知り合いはライブだけでは稼げないので、講師をしたり、有名ミュージシャンのバックバンドをつとめたり、普段はバイト(音楽とは関係の無い仕事)をしている人も多かったです。下の回答者様が言われていたように奥さんの収入に頼っている人もいましたね。質問者様の彼はご両親が健在と言うことで今は金銭的に不都合が無いので、お金のために働く気がないのだと思います。

質問者様の彼は結婚したいと言っていますか?
結婚したら今のような生活をやめると言葉や態度で示していますか?

おそらく違うのではないかと思います(ごめんなさい。私の彼がそうでしたので)。質問を読んでいますと、割り勘で交際しているような感じですし、あまり人のためにお金をつかいたいという人ではない気がしました。。。

質問者様が彼のご両親がいなくなった後、彼の面倒を(金銭的なものも含め)見られるという覚悟があるのであれば、これからもつきあってもいいのではないかと思います。私にはその覚悟はなかったので別れました。とてもつらかったですが今は別れてよかったと思っています。

彼との交際については偶然にも最近別の質問にも答えておりますので、
よかったら回答履歴をみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ジャズの世界は飲み会が多いというのは、彼の勝手な意見だったのですね。単に彼が酒飲みなので、それにつきあう機会が多いという・・(^_^;)
彼は結婚したいとは言っていますが、それは一緒に生活を築いていきたいのではなく、淋しいから離れていかないで欲しいから結婚したい、という感じです。経済的なことに関しては、「俺は稼げない」と名言しています。最初はそれでもいいかと思いましたが、最近は単なる言い訳のようでウンザリしてきました。このまま何も彼が行動を起こせないのであれば、やはり別れを選ぼうと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/11/12 14:21

突出した才能でもなければ親に依存してる状態で売れるミュージシャンなれるとは思えません。


プロを目指すなら努力も必要でしょうが・・・

いっそ大金を彼に投資してみませんか。
メジャーデビューを目指し本格的にプロモーション活動をする。
バークレー音楽院に入る。

金かけてダメなら平凡な音楽好きにすぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。
だからこそミュージシャンは金持ちの女性とくっついている事が多いのですね。親に依存している人間がいい音楽など出来るはずはない、それは同感です。大金は持ち合わせがありません(T_T)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 14:25

アート関係で稼ぎのない知り合いが何人もいるのですが、そういう人は大抵、公務員や看護士といった稼ぎのある奥さんがいて、その収入で生活していることが多いです。



多分、その男性の生活スタイルは変わらないと思います。
あなたがはらをくくって、一家の大黒柱になっていくか、それとも、誰かに養ってほしければ、別の人を探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見ありがとうございます。
アート関係はどうしても、そうなりがちなのですね。自分が大黒柱としてやっていく気持ちはないのだとはっきりと自覚しました。せめて彼が共働きで働かない限りは、先はないのだとはっきりと自覚できました。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/11/12 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!