アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回最終形のΓを買いました。
逆輸入車で55馬力のはずですが店で測定してもらうと33馬力しか出ていません・・・
店員は測定時に電卓を取り出して33に何かを掛け算して
「ロスが何何ありますので、エンジン自体は50馬力でてますよ」
とも言われましたが、よく聞き取れずその場では意見を言えませんでした。そんな計算式はあるのでしょうか?
大体エンジン出力から2割引いたのが後軸出力だと思っていたので・・

それに買ったのはレッドバロンで、あまり整備は信用できませんでした。
営業は
「志向地によって国内馬力と同じになることはありえますから~」
といいますが納得できません。

走行は1万キロ程度で実走行と思います。転倒歴はありません。
キャブの同調がおかしいのかとも思いますが、アイドリングもするし問題なく走ります。

どこをチェックしたらいいのかアドバイスをお願いします。
憧れていた車両なのでパワーを出してやりたいのです

A 回答 (3件)

V-γに関しては↓ココが詳しいですので参考までに。



参考URL:http://www.geocities.jp/nazoman_pcm/kerberos/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
残念ですが、そこは既に知っているのです・・・

お礼日時:2006/11/18 23:01

これは車なんかでもよくある話なんですが、カタログ数値と実際の数値を計ってみたらかなり違うなんて話はざらにありますよ。



カタログで130馬力なのに実際計ると100馬力なんて話ですね。
あと、走行距離一万キロといいますが、2サイクルのΓですよね?
(個人的には2サイクルの1万キロはかなり距離が多いと思いますが・・・)

ということは新しくても5年近く経っていますから各種部品がヘタってることは十分に考えられますよ。
あとは、その1万キロまでの間にどういった乗り方をされているのかも分かりませんし。バイクの劣化は単純に走行距離だけではありませんし。

もっと細かいことを言えば、逆輸入車ということであれば、日本向きのセッティングなっていないのかもしれませんよね?
その辺でパワーロスがあるのかもしれませんし。

レッドバロンの「50馬力は出ている」という根拠はネット値とグロス値の差ではないでしょうかね?(計算式はちょっと分かりませんが)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471521

この回答への補足

回答ありがとうございます。オーナー同士の馬力比較にて自分の数値に疑問を持ちました。そうですね、距離がいってますので色々弄ってみます

補足日時:2006/11/18 23:03
    • good
    • 0

こんにちは。

自分が400ccの4スト乗っていたときはカタログでは53馬力でしたが後輪出力では30馬力程度しかでていませんでしたよ。新車から25000kmぐらい走っていましたが店側は調子もいいしこれぐらいでていればいい方だと言われました。フルエキ、ホットワイヤー、エアクリーナー、メインジェット、イリジウムなど交換していましたがその程度でした。ノーマルなら27~28馬力だったかもしれませんし33馬力なら出ている方だと思います。

この回答への補足

情報ありがとうございます。
1万キロ少々でエンジンにヘタリがでるには少々早い気がします

一つ目の疑問点はカタログ値と後輪出力のずれが大体どの程度なのかという事です。
いくら駆動系にロスがあっても40%の出力減率はありえないと思うのですよ。
実際他の人の話を聞くと前モデルでさえ同等以上の馬力をたたき出していますし

そして、ダイナモの結果シートには速度も表示されていて190キロまで出ていたので完全なキャブの同調ミスだとは思いにくいのです・・・

補足日時:2006/11/11 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!