プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の者が現在ホームヘルパー2級の講座を受講中で、
今年中に取得できる見込みです。
近い将来、一定期間内に講習等を受けさせ、ホームヘルパーから介護福祉士、
またはその中間的な資格への統一が行われる予定と聞きました。

現在は介護職とは無関係のサラリーマンをしておりますので、
実務経験はほぼ積めず、さらなる講習を受ける時間の捻出も
なかなか難しい状況です。
まだ詳しい情報がない状況ですが、もしも一定期間内に資格の
切り替えを済ませない場合、ヘルパー2級の資格は全く無駄に
なってしまうこともあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

中間的な資格:介護職員基礎研修ですね。


これは制度として定められましたが、都道府県でも具体化した県は少なく、カリキュラム・テキスト等が今から構築されるようです。
更に介護職員と言われる名称がついているので、一般の方が受けられるかどうかも全く不明です。
将来的には介護福祉士へ一本化する案は進行していますが、具体的な日程まで論議が至っていません。

ヘルパー2級は今でも有効ですよ。
ヘルパー2級を取って現場経験を3年(実務経験なので日数も関ります)すれば介護福祉士の受験資格ができます。

(ヘルパー職員の話)
専門学校へ行って数百万円のお金を支出して介護福祉士になるか
ヘルパー2級の資格で3年間働いて介護福祉士を受験し資格を取得するか。
お金を使って勉強する。
片方は、働くことでお金を貰って受験資格を得る
更にケアマネだって5年の実務経験を経れば受験可能です。

*息子さんが介護福祉専門学校へ通って介護福祉士になりました。
 同じ年にお母さんのヘルパー職員も介護福祉士の資格を取得しました。
 家族の話だけど、全ては考え方です。

前向きに頑張れば良い事もあるんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!