プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近米国の投資ファンドが明星食品に敵対的TOBをしかけてるというニュースを見ましたが、なぜTOBされるというと株価があがるのですか?
あと米国の投資ファンドはTOBに成功するとどんなメリットがあるんでしょうか?あと敵対的というのはなんか響きがよくないですが、明星食品的にはどんなデメリットがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

TOBをするためには現在の株価から2~3割高い買い付け価格を示さないと誰も売ってくれません。

明星食品の場合、会社の総資産≒すべての発行済み株の時価だったので、割安感があったからだと聞いています。
 明星食品にとっては、TOBが成功すると投資ファンド側が送り込んだ経営者に経営権を渡さなければなりません。美味しいところを全部吸われて、放り出されても文句が言えません。

この回答への補足

なるほど!!!2~3割高い買い付け価格を示さないと誰も売ってくれないから株価が高騰するんですね。
あと逆に敵対的TOBじゃないTOB(友好的TOBともいうのでしょうか・・)は両者にどんなメリットがあるんでしょうか?

• 0