アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀で、鳴いている時にいろいろな加符がないと20符になると思います。
(たとえばホンイツのみ、頭が関係ない風牌)

こういうときもきちんと20符で計算するものなんですか?

それ以外にも、きちんとしたルールが載っているページがあれば
教えてください。

A 回答 (3件)

喰い平和は特例として30符として


計算します。
参考ページをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E9%9B%80% …
    • good
    • 0

>こういうときもきちんと20符で計算するものなんですか?



普通はしますよね。
食いピンフの説明がちょっとあいまいなようなので補足しますと
1翻20符は700点なんですが、最低点は1000点にするという決めにより
1役のときは最低点が30符とするところが多いです。

まあ、しかし本当に独自ルールも多いですね。
私のところではなぜか両面待ちの場合、どんな場合もツモの2符はつきません。
    • good
    • 0

>こういうときもきちんと20符で計算するものなんですか?



その通りです。
一応、下はプロ団体の公式ルールです。

でも、まー、麻雀はローカルルール満載ですので
どれが正解とか分かりにくいので面倒ですよね。

参考URL:http://www.ma-jan.or.jp/rule.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!