プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭の動く脳性まひの人に吸い飲みで飲み物を飲ませるにはどういう風に飲ませるんですか

A 回答 (9件)

>以前横もしくは前方の方がいいのではとかかれてましたが具体的なやりかたおしえてください


「本人はかなり抵抗しています暴れたりして」この情報がなかったので、横もしくは前ではやりにくいかもしれません。
具体的にやり方を、、、というよりも横もしくは前から(当施設では主に横が多いですが)行うことにより、目の前でスプーンなどにのせるので介助される側の方がこれから食べる物が認知できたり、介助している人の顔が認知できるなど利点があると思うからです。やり方はトロミをつけたり、スプーンで少量づつ行うということです。もし、自分が介助される側で後ろからスプーンだけきて口に入れられるのはどうでしょうか?
今思ったのですが、hirorottiさんの施設?にはOTもしくはSTはいらっしゃらないのですか?

この回答への補足

いたらいいのですがいません

補足日時:2006/11/20 22:19
    • good
    • 0

>何度も説明してるのですが


上記の説明はDrから患者さんへ直接説明されてますか??

>今は抱いてあぐらをかかせてその状態で飲ませているのですが
現在の方法(上記)で本人が納得し、かつ誤嚥なく行えているということですか??

この回答への補足

説明はドクターからしています
今の方法は過去の例からやっていて本人はかなり抵抗しています暴れたりして
以前横もしくは前方の方がいいのではとかかれてましたが具体的なやりかたおしえてください

補足日時:2006/11/18 11:04
    • good
    • 1

>本人はなるべく普通の状態で飲みたいという方なので


そうですか、、、そうなると姿勢や飲ませ方などという問題以前ですよね^^;トロミが必須だと思いますが、これは担当Drにトロミなどの必要性を説明して頂くことが必要かもしれないですね。もしくは、Drに他の方法を聞いてみるかですね。
なるべく本人の希望に沿うように介助することは必要ですが、生命にかかわることなので、Drの指示を仰いだほうがいいですよ。独断では取り返しのつかないことにもなりかねませんしね。。。

この回答への補足

何度も説明してるのですが 本人は「普通の状態で飲みたい」といいはるんですよ
今は抱いてあぐらをかかせてその状態で飲ませているのですが

補足日時:2006/11/16 21:58
    • good
    • 1

>トロミは本人が嫌がってつけさせて貰えないみたいです


そうなんですか。。。当施設ではゼリー状にした物も使用してますが、どうでしょうか?
本人が嫌でもトロミなし⇒誤嚥よりはいいと思います。

この回答への補足

ゼリーですか・・・本人はなるべく普通の状態で飲みたいという方なのでそれもいやがと思うのですが
なんとか飲ませる方法はないのでしょうか

補足日時:2006/11/15 14:49
    • good
    • 0

遅くなりました・・・


>座位は不可能で今までは後ろから抱くような形で飲ませていますが最近緊張が強い

座位は不可ということですが、ベッドなどで頭部をギャッジアップしておこなうことは可能でしょうか?吸い飲みではなく、スプーンを使用して、NO4さんの言うとおり、その方にあったトロミの固さにして少量づつ介助してはどうでしょう??

>後ろから抱くような形
当方、実際に患者さんを見ていないのでなんですが、後ろからでは介助しにくいと思うのですが。。。横もしくは前方の方がいいのでは。。。

この回答への補足

トロミは本人が嫌がってつけさせて貰えないみたいです

補足日時:2006/11/14 17:38
    • good
    • 0

ひと口飲ませてむせたり、口が閉めにくいのに、なんでわざわざ吸い口で飲ませるのですか?


シャブシャブの液体では嚥下のおそれもあるでしょう。
トロミ剤でトロミをつけて柔らかいスプーンでひと口ずつあげたらむせにくいのでは?
    • good
    • 0

>そのひとはアテトーゼの人で一口ずつ飲ませないとむせるしうまく口を閉じることもできにくい



年齢はいくつでしょうか?疾患(既往歴など)はアテトーゼだけでしょうか?座位保持は可能でしょうか?現在はどのように行っているのですか?などもう少しお願いします。

この回答への補足

年齢は20で障害はアテトーゼだけです座位は不可能で今までは後ろから抱くような形で飲ませていますが最近緊張が強くなってきてお茶を飲ませるのにも30分以上かかるようになりました

補足日時:2006/11/13 14:08
    • good
    • 0

当方OTです。


>頭の動く脳性まひの人に吸い飲みで飲み物を飲ませるにはどういう風に飲ませるんですか
どういう風にといっても、この少ない情報で具体的に答えれないし、したとしても適当なお答えはできないと思いますが。。。

この回答への補足

そのひとはアテトーゼの人で一口ずつ飲ませないとむせるしうまく口を閉じることもできにくい人です

補足日時:2006/11/11 22:50
    • good
    • 0

 


素人が適当な事をすると取り返しのつかない事態になるよ。
ちゃんとOTかSTに相談して指導を受けて下さい。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!