プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが、子宮癌の初期症状を教えて下さい。
不正出血が2週間続いています。
ほとんどが午前中でこれは多分寝ている間に溜まったものかな?と
思います。(以前子宮後屈と言われたので)
出血の色は、茶色で錆みたいな感じです。
たまに、おりものに混ざって出てきたときはオレンジかかってます。
ナプキンが全く必要の無いくらい微量で、全然出ない日も2日位ありました。
生理が10月5日から3日あって、それ以降まだ来てません。
先ほど、妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。
子宮癌の初期には茶色の不正出血が続いて、生理が止まるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

生理が来ない原因は何だと思いますか?
実はたった二つしかありません。一つはホルモンの関係によるもの。で、もう一つは妊娠によるもの(妊娠もホルモンの関係による、と言えなくもないです)。
ホルモンの関係が原因とはどういうことかと言えば、排卵を起こすためのホルモンが上手く働かない状態であることです。排卵に関係しているホルモンは1種類ではなく、いくつものホルモンが互いに関係し合っているので一つ歯車が狂っただけでバランスを崩します。
その結果として排卵が起こらなくなり、生理の経血の元である子宮内膜が厚くならなかったり、あるいは不安定になります。不安定になった子宮内膜は少しずつ剥がれてしまって不正出血になります。

生理が来ない原因はご理解頂いたとして。不正出血の原因の方はホルモンに関係するものだけとは限りません。例えば子宮がん。ポリープ、びらん、炎症、子宮筋腫...などですね。
ご質問のように、生理が来なくて不正出血が続く時にはホルモンの関係で起こっている現象だと言っていいのですが、だからと言って、他の原因がない根拠はどこにもないので、不正出血で婦人科を受診したらまず一番大変なもの=子宮がんの検査をしてその可能性を否定します。それから、他のホルモン関係以外の原因になりそうなものがないことを確認後に「ホルモンバランスが崩れている」「排卵遅延」「無排卵」と診断されます。
ですから、ここはやはり婦人科でちゃんと検査してもらっておくことをお勧めしますよ。

この回答への補足

回答頂き有難う御座います。

11月4日に受診した時に先生から「卵胞ホルモン エストロゲンの分泌が見られるので、もう少ししたら排卵します。」と言われたのですが、いまだに茶色の本当に微量の出血があります。
前回の生理が10月5日なので排卵が遅れたのだと思いましたが、今日現在 まだ出血があるのは、おかしいですよね?
先生が「もう少ししたら。。」とおっしゃったので、その夜と次の日に仲良くしました。
でも、まだ出血してるので妊娠は無理ですね? 結局 排卵は無かったという事なんでしょうか?(基礎体温はどういうわけか10月22日くらいから高いままです。)

8月に稽流流産を経験し その時もだらだらと少量の出血が続きました。やっと10月になり、色・量ともに元に戻ったと思ったのですが。。
どうしても今月末まで病院に行く事が出来ないのですが、診察の結果が 癌などで無かった場合、以前の状態に戻す為の治療は どのような事をするのか、ご存知でしたら教えて下さい。

• 3
この回答へのお礼

回答頂きまして有難う御座いました。
結局、今日現在もほんの少しの茶色の出血がたまにあるので
思い切って病院に行ってきました。
子宮の入り口の検査は何の異常も認められませんでした。
超音波での検査も子宮内膜の厚さが、7mm(だったかな?よく覚えてなくてすみません。)なので、今日は子宮内の癌検査はしませんでした。
この後、生理が1度きて妊娠の可能性が否定できたら
子宮の中の癌検査をするつもりです。
ただ、排卵はあったようなので、癌検診の結果がなんともなかったら
どんな風に治療していくのかが分からなくて少し不安ですが。。。
また分からない事があったら質問させて頂きたいと思います。
有難う御座いました。

子宮頸がん・体がんの初期症状で不正出血は聞きますが、生理が止まると聞いたことは私はないです。

私は卵巣に問題があり生理不順なので、不正出血が続くことも、生理が何ヶ月も来ないことも、生理がダラダラと続くこともあっと言う間に終わってしまうことも頻繁なのですが、普段生理不順でない方は早めに婦人科へ行かれた方が良いと思います。

何ヶ月も生理が来ず、妊娠検査薬で確認してから婦人科へ行った時には「妊娠検査薬は市販の物より病院のの方が精度が高いから念のためもう一度チェックさせて」と言われたこともあります。妊娠してないことが確実になったら強制的に生理を起こすことも可能ですし、ご心配されている子宮ガンの検査もしてもらえば安心です。

早く安心できるといいですね。お大事になさって下さい。
    • 7
この回答へのお礼

回答頂きまして有難う御座いました。
結局、今日現在もほんの少しの茶色の出血がたまにあるので
思い切って病院に行ってきました。
先生も癌の症状としては生理が止まるというよりも、生理の量が
多くなる。。と言ってました。
この後、生理が1度きて妊娠の可能性が否定できたら
子宮の中の癌検査をするつもりです。
ただ、排卵はあったようなので癌検診の結果がなんともなかったら
どんな風に治療していくのかが分からなくて少し不安ですが。。。