アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35才(女)の会社員です。
27才のときに、コンタクトレンズを作りかえるときに、白内障が発覚しました。

原因は不明、健康状態良好、疾患なし。眼圧も正常。
R -3.25D L ー3.00 乱視は両方とも -1.25です。
当時は気にするほどではないとのことでしたが、視力が徐々に低下していき、現在の矯正視力は、頑張って0.6くらいです。(裸眼0.2)
来年秋に免許の更新があることと、仕事で小さい字やパソコンの文字が見えにくくなってきていることから、そろそろ手術の時期かと思っています。

地元の総合病院に3年通っており、その病院で手術を予定しています。
その先生の説明では、切開は3mmくらいだが、縫うということを言ってました。
白内障の手術は、無縫合なのが一般的と思っていたのですが、「縫合した方がばい菌などの感染も少なくなるから、リスクを犯したくない」というようなことを言ってました。先生の自信のある術式でするのがいいとは思うのですが…。

一方でプレチョップ法の手術が気になるため、先生に相談し、東京の病院へ下見に行ったところ、手術は大体5~6ヶ月待ちでした。
印象としてはそつがない感じで、設備機械は充実している印象を受けました。

そこで質問ですが、私としては、手術をして細かい字が見えなくなるのは弱るので、手術後の視力がいい方法で手術したいと考えてます。
 
Q1 術式によって、手術後の見え方に差は出てくるのでしょうか?
(水晶体野嚢外摘出術と超音波水晶体乳化吸引術、一手法やプレチョップなど、術後の視力に差が出てくるのでしょうか?)

Q2 病院によって、挿入する眼内レンズの度数計算の精度は変わってくるのでしょうか?
(眼内レンズの度があわないという話をみかけたので、心配です。)

このまま地元の病院で手術を受けるべきか、悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

49才主婦です。

両眼裸眼で0.01以下だと思います。コンタクトと眼鏡を併用してましたが、4年程前から左目が曇るなあと思いつつもほって置いたのですが、3年ほど前からサラに曇るので医者に行ったところ白内障がわかりましたが、医者がいうには手術時は人それぞれで本人が苦痛になった時点で!といわれ、忙しさにかまけて(何とか見えるので)のばしていましたが、たまたまTVで「世界のスーパードクター」なる番組で白内障のスパードクターを見て、さすがに視力も落ちていると感じ手術をすることにしました。(左目のみ)aazarashiさんも都内の病院で半年待ちと書いてあったので、見ていらしたかもしれませんね。私はここで超音波水晶体乳化吸引術をしました。半年待ちでした。この先生は縫いません。縫うと乱視を起こす可能性があるということです。スパードクターは縫わなくても済むくらい切開が少ないそうですよ。Q1は私は医者ではないのでどちらがいいのかわかりませんが、私の受けた先生によると術後の視力の出方はにごりがとれても、見る力がその人にあるかないかで決まるそうです。幸い私は裸眼0.01位可にもかかわらず、現在(術後1ヶ月)0.9までみえます。が、3ヶ月くらいまでは視力が安定しないらしいです。Q2も病院関係者の人でないとわからないと思いますが、私がやったとこはどのくらい見えるようにするか聞かれ、私はよくばって遠くをみえるようにと言うと、では近視をとるということでとなりました。しかし遠くまで見えるということは、近場はみえにくくなります。要するに老眼状態です。ですからそこのところよーく検討した方が良いと思います(お若いから!)超忙しい先生なのに腰も低く感じよかったですよ、そこは。ただ、診療にすごく待つのを覚悟です。初診、検査日、手術日、手術の翌日、手術の3日後、手術の1週間後その病院へいかなくてはなりませんがその後は元にもどれます。早くスッキリするといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。白内障のことを考えると憂鬱な気分だったのが、waguさんの回答にとても励まされました。
スーパードクターの貴重な体験、とても参考になりました。本当にありがとうございます。
私が、スーパードクターの病院へ下見に行ったときは、紹介状がなかっので、彼には会えませんでした。
「今度、来るときは、スーパードクター宛の紹介状を持ってきて下さい。この病院でずっと診察するのではなく、地元の病院と連携をとるスタイルをとっている。」と女性の先生に言われています。
その時に、「半年待ち」と言われて、気になることがあります。もし、よかったら、教えて下さい。
【質問】 手術前の検査と手術の間が、かなり空いてしまうのでしょうか?
下見=初診なので、次回は検査と手術日の決定、その次が手術というスケジュールなのでしょうか?
術後の通院が、思っていたよりも少ないのにも驚きました。1週間後の後は、最寄の病院で点眼薬など処方されたのでしょうか?

お礼日時:2006/11/13 20:24

waguです。

お返事遅くなりごめんなさいね!ご質問の件ですが、私は左のみやったためけっこう、問題ありなんです。右目は多少は白内障の傾向はあるらしいんですが、左目のような自覚症状もないんで、なんだか、わざわざメスを入れたくなくて片方だけにしたんです。だから右目はずーとコンタクト(朝から晩まで)を昔はしっぱなしでしたが、5~6年前からは、夕方からはめがねにしてたんですが、このたびの手術でめがねがかけられなくなりました。単純に左は素通しのめがねでいいんでは?と考えていたのが、甘かったです。左は裸眼と同じようにみえるわけだから、右をめがねで左と同じ位の視力に合わせても、見え方が違うということに気がついてませんでした。めがねのほうが物は小さくみえますもんね。だからそんなことはできないらしいです。今両眼同じくらいみえますが、手術したほうの目だけで近くを見ると、物体はよく見えますが、字は、そうですね、今書き込んでいるときの大きさもぼやけます。私はド近眼でしたが、老眼にはなっていなかったので、今は結局右目がコンタクトでみえるので不自由をかんじていませんが、これも目に悪いかなあと考えています。私は年も年だし、単純にとおくが見えれば、近くは老眼鏡でいい!なんて考えてましたが、aazarashiさんは若いから、悩みますよねえ。あんなに遠くも見えなかったのにすごーくみえるのでやっぱり、手前に焦点を合わすと遠くはみえずらくなると思いますが、遠くはめがねかコンタクトで対処できるのでは?とも思います。お若い人で経験者の方からの回答があるといいですね。あと前回の回答で初診に行って次回(2回目)は1週間後でした。aazarashiはもしかして紹介状を持っていってが初回になるかもしれませんね。また、手術なんですが、暑いときは避けたほうがいいですよ!私なんか10月だったにもかかわらず、暑い日があり汗が目に入りそうで気をつかいました。なんせ顔あらえないもんですから!また何かありましたらご質問ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご親切に回答頂き、本当にありがとうございます。
片目の手術は、いい面も悪い面もあるんですね。両目を手術するのが怖いので、特に悪い方だけを手術しようかとも当初、私も考えていました。でも、バランスが悪くなるし、どうせ手術するなら一度にしてしまった方がいいと先生と決めました。片方は、まだ水晶体がもったいないかもとは思いますが…、一番欲しいのはクリアな視力なので、水晶体はあきらめようかなという感じです。
近眼だと、近くがよく見えているので、白内障でもまだ幸いしていると、主治医の先生に以前言われました。確かに手元は裸眼が一番よく見えるんです、遠くは眼鏡の度数をあげても、視力は上がらないんですよね。でも、ここ1~2年は、コンタクトや眼鏡をかけたままだと、手元がボヤ~っとするんです。これが老眼状態なのかしら?と思ったりしています。なので、最近は、コンタクトはやめて眼鏡をかけたり、はずしたりしています。眼内レンズで近眼にした場合、今の状況とあまり変わらないのかなぁと漠然と感じています。
今までの近視用眼鏡と遠近両用、中近両用眼鏡を作ることになりそうなので、いい眼鏡屋さんを探さないとですね。
でも、眼内レンズで老眼にすると、老眼鏡を作るだけでいいのかも?となると、老眼もありですね、
今の一番の悩みは、スーパードクターと地元でするのとどちらがいいかの最終決断です。自分で病院を選べることは、ぜいたくな悩みかもしれませんが、後悔のないように、決断したいと思います。

お礼日時:2006/11/17 00:20

再びwaguです。

このたびのご質問ですが、私は最初に電話したら、A先生の手術を希望か聞かれ、手術以外では担当してもらえないこと、要するに手術の日に初めてお会いするということを聞かされました。それで早速近所の医者に紹介状をかいてもらい、5月ころ初診に行きました。その時は私も女医さんでした。もう半年たっているのでちょっとはっきりしてないのですが、その日は検査色々したと思います。(今会社なので、その時のスケジュールの紙がありません。帰って違うようでしたら、また補足します)そしてその日に日帰りか入院かを決めなくてはなりません。なんと変更はできないそうですよ!私は片目だったし、近かったので日帰りにしましたが、aazarashiさんは両目?そうで、遠いのなら入院がいいかもしれませんね。両目の場合翌日片方をします。入院はこれまた3泊4日と決まってます。それで次にくる時に手術日を決定しますとかいわれ、1ヵ月後だったかな(帰って違うようでしたら、また補足)またその女医さんに会ってスケジュールを決めました。私もえーこんなに検査から日がって大丈夫なの?と思いましたが、あそこというかA先生にしていただく人は皆そうみたいです。A先生に見てもらえるのは手術日と、翌日と、あと最終日(だいたい手術から1週間目)の3回です。術後3~4の日も診察がありますがこれは代診医です。ただ両眼の場合はどうなのかはちょっとわかりません。だからその病院にいったのは4回でした。それからは地元の病院に週1回通うこと3ヶ月らしいです。ただその病院で大量に薬をもらい、先週から地元の病院に行き始めましたが、まだまだ薬はきれません。こんな感じですが、またなにかわかることでしたら聞いて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。イマイチ不明だった手術前後のスケジュールが、よく分かり大変参考になりました。
最近、手術されたんですね。病み上がりなのに、親切に対応して頂き、ありがとうございます。A先生は有名ですが、実際A先生の手術を受けた人の情報は、皆無だったので、本当に貴重に思います。
waguさんは、会社にも、もう行かれてるみたいだし、パソコンも使えるし、術後の回復も順調なんですね。手術に満足しているようなので、私も早く手術をしたくなりました。
ただ、スーパードクターは半年待ち…。半年、我慢してスーパードクターに手術してもらおうか、地元で今年の冬にしてしまおうか、悩むところです。来週、地元の病院の診察なので、主治医とよく相談してみます。もう一つだけ、教えて下さい。
【質問】一番気になる術後の視力ですが、(waguさんの眼内レンズは遠方にあわせた単焦点でしょうか?)手元は老眼鏡とのことですが、老眼鏡で小さい字やパソコンの文字もクリアに見えるようになりましたか?パソコンをするときは、老眼鏡でしょうか?裸眼でしょうか?
私は、仕事でパソコンと小さい字を読むことが多いので、小さい文字をよく見えるようにしたいと思っています。高校時代から近眼なので、眼内レンズの度数は、30cmにしようかと思ってます。
老眼にしようか、近眼にしようか、waguさんは悩みませんでしたか?、

お礼日時:2006/11/14 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!