アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ZIPとかCabとかの圧縮はもう限界が見えてきた
ような気もするんですが、MPEGなどの不可逆圧縮
アルゴリズムは研究者の頭脳次第でまだまだ
いけそうな気がするんです。
そこでお聞きしたいんですが、MPEGなどの映像を扱える
圧縮方式でMPEGをも超える(同一ビットレートで
サイズや画像の綺麗さがすごい)最強のものって
ありますか?

A 回答 (1件)

ウェーブレット変換と、フラクタル圧縮をキーワードに探してみて


ください。前者はJPEG2000という規格として出てくるはずです。
これらは、低ビットレートでの画質という点で優れていますが、
圧縮にかかる時間が大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ウェーブレット変換のすごさと、また実用には時間が
かかるということもわかりました。
圧縮技術はまさに数学の理論の組み合わせですね。
今は実用的に不十分な技術でも、あのMP3を変えた
Xingのような会社が出てきて、きっと世界を変えてくれ
るでしょう。

お礼日時:2001/01/07 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!