プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリは初めてです。よろしくお願いします。

これまでずっとPerlでCGIをくんできましたが、そろそろPHPでもやれるようにということで、PHPをはじめました。
勉強のしかたは、これまでPerlでくんだものを移植しながらやろうと思っています。(コピぺですむところもありますし)

さて、本題ですが、ファイルをオープンして、逆から読んだり、配列の順番を逆順にかえる方法ってありますか?Perlのreverseのような関数とか。

ちなみにPHP4徹底攻略/PHP4徹底攻略実践編を使ってます。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


file()とarray_reverse()でできると思います。

$a = file($filename);
$a_rev = array_reverse($a);
foreach($a_rev as $line){
...
}

phpは、いろんな関数があっておもしろいですね。

参考URL:http://www.php.net/manual/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。

URLもありがとうございました。

そうです、PerlにあってPHPにないのはおかしいと思ったんですけど、
参考書で見つからなかったもので。。。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/16 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!