プロが教えるわが家の防犯対策術!

[ネット環境]
●IPS:ぷらら
●VDSL:
 →VDSL装置(NTT東日本:VH-100)からハブを使って複数のパソコン  に接続できています
 →ルータはありません
●LANはplaystation3~ハブで接続しました。

Playstation3のインターネット接続設定で、
パソコンで設定したユーザーIDとパスワードを入力しても、
「PPPoEのユーザIDまたはパスワードが違います。(80130412)」
と表示されます。
どうしたらよいか分かりません。

色々検索で原因を探っているのですが、うまくいきません。
どうか宜しく御願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

試してものがだめだったということなので、


ぼくのPS3を確認しながら回答をします。
HUBに接続が完了をしている状態で、PS3の電源をいれ
設定画面を開き「インターネット接続設定」で○ボタン。
次の画面で「インターネット接続設定を行うと現在の接続が
切断されます」という文字が出るので「はい」を選び○ボタン。
「アドレス設定」が表示されるので「かんたん」を選び○ボタン。
「ネットワーク構成を確認中です」というメッセージが出るので
しばらくそのまま待つ。
次の画面で「設定一覧」が表示されているはずなので、内容を確認。
「インターネット接続」「有効」
「接続方式」「有線」(環境によって無線と出る)
「速度と方式」「自動取得」
「アドレス設定」「自動取得」
「IPアドレス」「自動取得」
「サブネットワーク」「自動取得」
以上のメッセージが表示されているはずなので、○ボタンを押して
設定を保存してください。
次の画面で「保存が完了しました」の下に
「接続テストをする」という選択があるので、○ボタンを押す。
次の画面で接続の状況が表示されるので、すべて成功ならば
ネットの接続が完了をし、PS3を利用した通信ができます。
これで試してください。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。

>「アドレス設定」が表示されるので「かんたん」を選び○ボタン。
>「ネットワーク構成を確認中です」というメッセージが出るので
>しばらくそのまま待つ。
私の場合はこの後、PPPoEのユーザーIDとパスワードを入力する画面になります。PCで設定したユーザーIDとパスワードを入力しても、
「PPPoEのユーザーIDまたはパスワードが違います。(80130412)」
と表示され先に進みません・・・
何度か色々入力しましたが、駄目でした。
(入力したIDはxxxxxx@plala.or.jp や、@以下を抜かしてみたり・・・です。)

ああ、早くネットに繋げて遊びたいです・・・

補足日時:2006/11/17 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繋がりました。ありがとうございました。

PS3の設定をすべて初期化した後、ケーブルをハブではなく、VDSL装置に直で繋いだら接続できました。その後、ハブに繋ぎなおしても、接続できていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 17:29

接続の問題がおきているのですね


僕の回答で解決できるといいのですが。。。
>VH-100からハブを使って複数のパソコンに接続できています
ということであれば、基本的な接続は完了をしており
問題がないと思います。
HUB(ハブ)経由でPCもつなげているということですから
HUBの空きがあるところにLANケーブルでPS3を接続。
これでHUBとPS3がLANケーブルで接続できたことになります。
この状態で一度HUBの電源を抜き、また差し込むことで
再起動がかかり認識がされます。
この状態にしてPS3の電源をいれ、ネットワークの設定で
接続テストを行えば繋がると思います。

この回答への補足

上記、何度か試してみましたが、だめでした;;
ルータ買えばいいのでしょうか?

補足日時:2006/11/15 20:43
    • good
    • 1

家庭にあるVH-100Eにはルーター機能が無いはずです。


ハブを使って複数のPCに接続できていたと言うのは恐らく集合VDSL装置のキャパシティに偶然収まっていただけという可能性があります。

つまり、ルータで解決すると思われます。
その前にネットワーク機能が正常かどうかを、VH-100から直付けで試してみるのが良いでしょう。

この回答への補足

!?
そうなんですか?
VH-100Eを設定してくれたお兄さんは、「IP電話
使わないんだったらルータはいらないよ(ハブでよい)」
といっていましたが・・・

補足日時:2006/11/12 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋がりました。ありがとうございました。

PS3の設定をすべて初期化した後、ケーブルをハブではなく、VDSL装置に直で繋いだら接続できました。その後、ハブに繋ぎなおしても、接続できていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!