プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのファン交換を考えています
理由はCPU交換したために発熱量が多くなってしまったからです
とりあえずCPU近辺の底面に大量に小さな穴を開けたところ、多少はましになりました。とりあえず熱暴走は今のところありませんが、、、、

現在ついているファンは小2ピン5Vです
新たにつけようと考えているのは12Vタイプのものですが、少し大型化しますので、バッテリスペースをそのままファン設置部にして風を誘導しようとしています。

5Vにそのまま半田付けでもよいのですが、せっかくなので、
(1)別に12Vアダプタを購入し、12Vをとる
(2)(類似の改造例をネット検索したのですが)12Vをマザーボードから取り出す
を考えています。(2)希望ですが、いかんせん電子関係に詳しくないので、どこでその(12V)が得られるのかわかりません。
その手がかりになるようなこと(電源近辺/記号とか)/必要な器具(テスタ等)/参考になりそうなこと(電子関係の本とか)、何でも結構ですので教えていただけないでしょうか??

基本的に趣味的要素が大きいので、時間とか手間は惜しんでいません
もし勉強が必要であるのならそれなりにがんばってみるつもりです

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

ノートによりますが

基本的には5V単電源で設計されていますので
12vのない可能性がありますし
仮にあったとしもBIOSフラッシュなどの消去用なので
ファンをまわすほどの電力は取れません

どうせACアダプターを繋ぐならファン付きの
ノート台のほうが簡単でしょう

この回答への補足

お答えありがとうございます。
私も最初はノート台購入するつもりだったのですが、いろいろネットで使用者さんの感想を見てみると(いまいち)というのが時々ありました。
たしかに考えてみれば直接金属が触れないので効果もいまいちですし(フルアルミ製の場合)風が直接ヒートシンクに当たらないのでファンの風の割には冷えないの気もしてきたのです。

しかし、ノートに12Vはあまりない、ということなので無理そうですね。アダプターを見ると19.5V(SONY)となっているので、どこかから取り出せないかと思ったのですが。。。。

• 0

こんにちは。

ノートのFAN交換なんて、すごいですね~~
バッテリのあったところにつけちゃうという発想も、はじめてききました。すごく感心してしまいました。

さて、わたしのほうは、電気のお話でなくて、ホントごめんなさい。

わたしは豪快な女なので、パソコンの熱が気になれば、
ミニ扇風機で冷やしちゃいます。
ノートなら当てるだけ、タワーならフタをぱかっとあけてブォォ~ッと。。
^^;あぁ、ガサツですいません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かにそれが一番簡単そうですね

でも今現在は基本的には(改造したい)というのが一番なんですよね。。。。(笑)
はたからみたら(なにやってんの??)ですが(汗)