プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月にできた家(3F)に住んでいます。
半年くらい前からでしょうか?浴室か脱衣所(兼洗面所)のどちらかが原因だと思うんですが、臭いんです!!!
(臭いと感じるのは脱衣所に入るときです。脱衣所自体が臭いのか、浴室からにおいが漏れているのか、臭いと感じる脱衣所から浴室に入るので浴室に入ったときに臭いとは思わないんですが)
脱衣所の扉を閉めておくと脱衣所ににおいがこもるし、開けておくと廊下が臭くなるし、原因を突き止めて何とかしたいのですが、思い当たる原因と対処法を教えてください!!!
においはかび臭いというか、湿気臭いというか、ジメジメした感じのにおいです。
対処法アイテム?として、浴室には普通の窓(出窓)、浴室乾燥がついています。脱衣所(兼洗面所)には窓(細長いガラス板を横に並べてその角度を変える窓)、換気扇、脱衣所暖房&冷房(乾燥はなし)があります。
自分自身も不快ですし、友人が頻繁に遊びに来る家なので一刻も早く快適な環境にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

あと脱衣所に洗濯機は設置していますか?
念のため洗濯機の排水ホースも確認してください。
最近は洗濯機の排水部分はトラップ付きの排水口(http://www.sentakuki.info/use/torappu.html)となっていることが多いので、正常に使用しているかぎり臭いは上がってこないとは思いますが、正常に接続されているかどうか確認してください。

竣工から1年未満ですので、浴室の換気不足によるカビ、湿気からの臭いとは考えにくいです。もちろん浴室の使用後は窓を開けたり、換気扇を回して湿気を逃がすことは大切です。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。
発見しました!
洗濯機の排水溝がにおいの原因のようです。。。
回答を頂く前に気づいたんですが、洗濯機を設置していない
(1,2,3階で分かれている3世帯住宅の3階にいるんですが、私はまだ結婚していないため、自分の分の洗濯物は1階の親のところで洗っているのです。結婚後進化した?洗濯機を買うために。)
ので、父に排水溝を業務用のテープ?みたいなものでふさいでもらいました。
今まで頂いた皆さんの回答から換気扇もつけていますし、これによってにおいは落ち着いたんですが、洗濯機を設置すらしていないため全く使用していないのに汚れてしまうと言うことはあるのでしょうか?(浴室の排水溝からの汚れ???)

• 0

やはり、浴室の換気不足からくる湿気やかび発生が原因かと思います。

対処としては、浴室使用後は、朝まで充分に換気扇を稼働することです。
できれば24時間回しっぱなしにしてみて下さい。最近の換気扇は消費電力は少ないですから電気代の心配は余りいりません。
このとき脱衣場と浴室間のドア及び、浴室の窓、脱衣場の窓は閉めておいて下さい。いくら換気しても窓が開いていると外気を吸って排出するだけになってしまいます。
脱衣場からのにおいの発生は考えにくいので特に対処はありません。
やはり、換気扇だけは充分に行なって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

浴室換気扇は24時間に設定されていました。(忘れてました。。。)
脱衣所は、「換気扇が悪い?」って思ってつけなくなってしまっていましたが、窓を閉めて換気扇をつけることにしました。
アドバイスありがとうございました。

おそらく洗面台の排水ホースのゴムパッキンが抜けて、そこから臭いが上がってきているのではないでしょうか。

洗面台の下の扉を開けて、排水ホースと床の上に出ている排水管の接続部分を調べてみてください。そこにゴムパッキンがあるはずなんですがそれが排水管にきちんとはまっていないと臭いが上がってきます。
外れていましたら、きちんとはめてください。
ゴムパッキンがもともと付いてないのでしたら、ホームセンターで売っていると思いますので、排水ホースの直径を確かめて購入してください。

それで解決すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

洗面台は確認しましたが大丈夫でした。
他の原因を探してみます。
ありがとうございました。

• 0