プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住む秋田県ではよくローカルニュースで
「40歳代男性がツツガムシに刺されました」という
ニュースが春~夏の風物詩のように報道されます。
しかし、全国ニュースではツツガムシのツの字も
出てきません。これは秋田県だけ生息している虫なのかいっ!!
って思えるくらいです。そこで全国津々浦々にお住まいの
教えて!gooの住民の方々に、お聞きします!

皆様のお住まいのローカルニュースで「ツツガムシ病」
の報道はされますか??

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ツツガムシ病」
このページの記載によると年間数百人の患者発生があるようです。
http://www1.ocn.ne.jp/~nagaoka/tsutsugamushi.html
(ツツガムシ病とその予防対策)
http://www.pref.akita.jp/eisei/infection/11.html
(ツツガムシ病について)
秋田のサイトですが、秋田県以外でも700人も発生しているようですね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://idsc.nih.go.jp/kansen/k00-g15/k00_08/k00_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北・北陸に主に住んでるようですね。
秋田では死亡者が出たというのは私の記憶ではないですね。
ただ高熱がでるだけで死ぬことはないと思ってましたが、
あなどれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 21:06

ちなみに九州ですが全くといって良いほど報道されません。

ですが、つつが虫病は存在します。

さて、つつが虫病の原因であるつつが虫ですが、日本各地で生息しています。なぜ秋田県で大々的に報道されるか?それは、以前、東北地方の河川の流域で風土病として古くから知られていた為です。

それ故、東北地方の方(マスメディアなど)が取り上げるのです。

秋田県だけでなく、東北地方ではきっとその傾向にあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな歴史があったとは・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!