アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、とても大きな角栓がたまたま取れてしまいました。
そのあとに0.5ミリ~程の毛穴が開いてしまっているのですが、
何か「これをやったほうが良い」という対処法はありますでしょうか?

とりあえず、化粧水・乳液と、冷たいもので冷やして引き締め?てみていますが…。

また、角栓は無理に取らない方が良いと聞きますが、
こんな風に巨大に(^^;)成長して硬く固まってしまった様な角栓は
どのように対処すれば良いのでしょうか??
やっぱりそこまで成長させないようにケアをするのが大事とは思うのですが、
たまにどうしても出来てしまいます…。
(そして何かの拍子にぼろっと取れて穴が空いてしまいます)

A 回答 (2件)

私も同じ様な経験があります。

怖いくらい大きな穴が開いちゃうんですよねー^^:
毎日のクレンジングでも、マッサージしていると角栓がポロポロと取れます。
洗顔後は冷蔵庫で冷やした冷たい化粧水をコットンに含め、ローションパックをして引き締めています。
これでぜんぜん違ってきますよ。キュっと締まります。

毛穴の中で固くなってしまった角栓は、結局は「取って毛穴を引き締める」しかないのかもしれません。
突然開いてしまった大きな穴も、皮膚の再生ですぐ塞がるとは思いますが、
そのまま放置してしまうとのちのち大きなクレーターにもなり兼ねません。

そもそも角栓を溜めないように
日々のクレンジング、引き締め、保湿が大切ですね。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう、怖いくらいずぼっと穴が空いちゃうのですよ…(^^;)
おかげさまで、一応あまり目立たない位にはなってくれました。
やはり、成長して固くなってしまったものは取ってしまうしかないですよね。
育てないように注意したいと思います(笑)。

これがいいと断言はできませんが・・・

たとえば、商品の例として、ロレアルのスキンリファイナーのような引き締め美容液でなんとかなることもあります。
サンプルで、毛穴引き締め系の美容液を試してみてはいかがでしょうか。

必ずしもいいかどうかはわからないんですけど。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
引き締め系は刺激が強いかな?と敬遠(サンプルももらわず(^^;)していたのですが、こういうときには必要ですね!