アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにワードとエクセルがある時、
生物のレポートを書くのに、ワードとエクセルのどちらを使うと良いでしょうか?

レポートを書くとき、ワードとエクセルの長所と短所を教えてください。

A 回答 (5件)

私は全てワードで書いて、グラフはエクセルで作成したものを貼り付けます。


日本語だろうが英文だろうが、レポートから論文にいたるまでそう。
場合によっては、グラフはCaleidagraphとか別のソフトで作ることもありますが。
学校のレポートならエクセルコピペそのままで出しますが、普通は図表(TIFとかJPEG)にしたものを貼ります。

見た目に凝りたい場合は、パワーポイントかイラストレーターでやりますが、レポートでそこまでやる必要もないでしょう。プレゼンならともかく。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 19:35

文章作成はワードです。


レポートの枚数が多くなればなるほどエクセルでは収拾付かなくなります。

ワードで初心者が陥るのは改ページしないでスペースで
埋めてしまう事。

改ページは各ページの最後の行でCtl+Enterを実行する事。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 19:36

文章メインのレポート形式ですよね?基本はワード書き、表が必要な部分にはエクセルシートを挿入、というのがベストです。

エクセルだけのレポートは読みづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 19:35

 数値や作表が多いとか、英語と数値が混ざっているとエクセル


 日本語が主体ならワードか一太郎(今時あるかな?)
 レイアウトは自分の力量でどうにでもなるからね。

 ページとして考えたいならワードが良いかもしれません。

 生物だと・・・・。どうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 19:34

ワード・・・細かいことを気にせず書ける


エクセル・・・レイアウトを綺麗にできる

普通、エクセルはあまり使わないと思います。
texが一番いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2006/11/12 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!