プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学一年生です。
数日後にスーツを着る機会があるのでスカーフを巻きたいと思っているのですが、どのような物を合わせたらよいでしょうか?
スーツは黒のパンツスーツです。
シャツは白地にブルー系のストライプが入っていてさわやかな感じです。
そのシャツだとどうしても夏っぽくなってしまうので少しでも秋らしくしたいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

黒無地のパンツスーツで白地にブルー系のストライプの入ったシャツでしたら、スカーフはもうほとんどどんなのでも間違いなく似合うと思います。



ランバンやセリーヌなどに前からよくあるような、全体ではイエローブラウン系で黒が使われた大柄なプリントのスカーフなんかもオーソドックスでいいでしょうし、ブランド物でなくても、ちょっと落ち着いた色調のブラウン系か柿のような淡い朱色系の柄物やストライプなんかも素敵かもしれません。ただ、黒無地のスーツでシャツはブルー系のストライプということですから、ブルー系のスカーフですと品良く無難ではあるけれど、お若い方にはちょっと落ち着きすぎるように思います。

オリーヴ系や、萌黄色だとか、金茶の無地のものなどもシックに見えるでしょうし、ちょっと情熱家タイプでしたらいっそのこと鮮やかなスカーレット(緋色)基調のでもいいかもと思いますが、無地のものですと、お色そのものがパッと華やかなもので、しかもやや隠し気味にあしらわなくてはかえって活きてこないかなとも思います。

とにかくこんな風に、ほとんどどんなものでも似合うでしょうし、お手持ちのスカーフの中にはきっとこんな秋めいたお色のものがあるのではないでしょうか。

中年にさしかかった私の場合でもスーツは黒系か濃色のものが好きですが、そのほとんどが緑や赤といった色糸がさりげなく織り込まれたものとか、シルバーグレーの糸が入ったピンストライプ風のものといったのばかり。そしてボトムはほとんどタイト。
さすがにティシャツ(カットソー)なんかで胸元を広く開けるシーズンでもなくなったので数日前からシャツブラウスに。そこで選び出したのが、たとえば黒とブラウンの市松柄のもの。スーツのストライプはそんなに目立たないものですから、こんなチェック系のプリントものでもそんなに違和感はありません。
本当は鮮やかな水色のスカーフなんかがとても好きなんですが、やはりシーズンを考えるとねえ。なにしろもう晩秋ですから、秋の紅葉だとか落葉のイメージを大切にして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
お話を参考に、早速今日黒ベースで茶系の秋らしい色も入ったスカーフを購入してきました。
とても詳しく回答していただけたので、今後も参考にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!