アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問致します。
空のPCにWIN98をインストールしようとしたのですがフロッピーディスクドライブがありません。
98はCDでインストールして途中で起動用フロッピーを入れないといけないようですが、この場合、フロッピーのデータをCDに焼いて、CDを入れてもOKなのでしょうか・・・?
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

うろ覚えですが、フロッピーディスクドライブはなくてもインストールできたと思います。

ブート可能のインストールCDと、CDから起動できるPCがあることが前提ですが。

それからインストールの途中でフロッピーを入れるようにメッセージが出るのは起動用ディスクを作るためだったと思います。
これは作りたくないときはキャンセルできます。コレははっきり覚えています。いつもめんどくさいなあと思っていましたから。

作業前に情報を集めることも大事ですが、まずやってみてできなかった場合、どんな状況でどんなメッセージが出てできなかったかを明記して質問したほうがよりよい回答が得られると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試しに、FDDとCDDが付いたPCに WIN98をインストールしてみたら問題なく出来ました。
今回のPCはFDDがなく、CDDだけでインストールしました。起動用FDは使用しないで。これが問題なのでしょうか・・・?

ちなみに、本当にインストールをしたいPCのほうが、試しにインストールしてみたPCよりは新しく、スペックも高いです。
CPU インテル?700   メモリー 500程度 です。

• 0

Windows98はFDから起動しないとインストールできません。

ドライブを入手しないと駄目ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・・。起動用FDの内容をCDに焼くという方法は駄目なのですね・・・・。ありがとうございました。

具体的な機種名が分からないのでなんともいえませんが、FDDが無い世代のPCにwin98は入らない可能性がありますよ

この回答への補足

早速のご回答、誠にありがとうございます。FDDが入らないのではなく、ドライブをなくしてしまったのです。

• 0