アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インストールしようとしても、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。と出てしまい再インストールできない。
スタートのメニューにもアンインストールソフトは見当たらない、またコントロールパネルのプログラムの追加と削除を探しても「ウイルスセキュリティ」が見当たらず。アンインストールができない。
ニッチもサッチも行きません。誰か、助けてください。

A 回答 (8件)

次のページが見つかりました。

参考になると思います。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006 …

要するにまずレジストリに記録されている情報を削除してから対処する必要があります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\K7 Computing

これをレジストリエディタで探して削除すれば、取りあえずインストールは可能になるようです。レジストリエディタでの作業が不安なら、次のソフトを使うという手があります。
http://hikari.s39.xrea.com/Tool/RegCleaner/RegCl …

インストール後、RegCleanerを起動した際の最初の画面上に、各種ソフトウェアに関する情報の一覧が出ますから"K7 Computing"と書かれている項目を探して削除すれば良いはずです。

レジストリの削除が済んだら、一応インストールが可能になる筈ですが…紹介したページにもあるように、誤動作の可能性を極力減らすためには『以前使っていたバージョンのウイルスセキュリティを再度インストール後、通常の方法でアンインストールする』という作業が必要になります。

もし、今手許にあるのが新しいバージョンのインストーラやインストールCDのみだとしたら…パソコン自体のリカバリを推奨します。以前インストールされていたウイルスセキュリティの情報の一部がレジストリに残ってしまっていることが原因で様々なトラブルが発生する可能性が高いですので、新しいバージョンのインストールを強行することはお勧め出来ません。
    • good
    • 1

セーフモードでの起動、ログイン画面、Administratorでログイン、スタート、ファイル名を指定して実行、regedit、OK、マイコンピュータ、HKEY_CURRENT_USERの+クリック、「Software」-「Microsoft」-「Installer」-「Products」の+クリック、で前回のファイルがあれば削除してみてください。

あと、フォルダ「SOFTWARE」の「K7 Computing Pvt Ltd」のファイルは削除してますか?
    • good
    • 0

以下のページのソフトでアンインストールできるかもしれません。


試してみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857 …
    • good
    • 0

NO.2の方の答えに追加ですみませんが、「89CF6F5865AF10D4AA2CFB9239FB775E」のファイルや


「85F6FC98-FA56-4D01-AAC2-BF2993BF77E5」のファイルはありませんか?あればセーフモード起動で削除してみてください。
ちなみにOSの記載がなかったのですが、WindowsXPですか?
    • good
    • 0

Cドライブの中にプログラムファイルのフォルダがあり


その中にK7コンピューティングというフォルダはありませんか?
私の場合はそうなっています。それが本体のはずです。
これを削除してみてください。
スタートメニューのフォルダにはショートカットが入っているはず
ですがそれは消えているのでしょう。

本体のフォルダやファイルはあってもパスが通っていないとか、
そういう状態ではないでしょうか。たいてい再インストールすれば
直ります。
駄目なときはソースネクストのサポートに連絡するのが良いかと思
います。何と何を削除しなさいなどと教えてくれます。
    • good
    • 0

少し話は変わりますが、「HDD引越し用ソフトによるバックアップ」なるものがどんなものか良くわからないのですが、次の部分が引っかかりました。



>バックアップしていたものを引越ししたところ、他のアプリケーションはうまく動きましたが、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が動かなくなってしまいました。

普通、クリーンインストール(リカバリでもいいですが)の後こういうレストアの仕方ではアプリは正常に動かないはずです(そこが引越しソフトの「引越し」たる所以なのかもしれませんが)。
通常のやり方は、それぞれの「インストールプログラム」による再インストールです。
おそらく「ウイルスセキュリティ」は「引越し」出来ない、いわばまともなアプリで、このレストアの結果、まともにインストールされているでもなく、さりとてプログラムの殆どの部分はそのまま残っている、という状態になったものと推測されます。
普通ですとこういうときに威力を発揮するのが、メーカが用意した「専用削除ツール」(例えばシマンテックならノートン削除ツール)なのですが、ソースネクストはそのようなものはリリースしていないのでしょうか。

私は、「リカバリ」をお勧めします。ただし、「HDD引越し用ソフトによるバックアップ」を使わないごく普通のレストア(データのみ元に戻し、アプリは再インストール)でという意味ですが。
    • good
    • 0

私はレジストリエディタで『K7』を検索して、ひっかかった「キー」を削除しまくりました。


途中でめげてきて、全部は削除しなかったのですが、レジストリの半分くらいのところでやめて、
だめもとで、その状態でインストールしてみたらできました。
おそらく『ウイルスセキュリティ』にかかわるキーを消すだけでよかったのかも知れません。
これでメニューに『アンインストール』が出るようになったので、一旦、アンインストールして、
再度、インストールしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
早速レジストリエディタ起動して、”K7”を検索し、頭に”K7”とついて引っかかったパラメータをかったっぱしからほぼ全て削除してみましたが、メニューにはアンインストール出てきませんでした。
残念ながら同じ対策ではだめのようです。
念のためこの状態でインストールを試みてみましたが、相変わらず、すでに「ウイルスセキュリティ」が入っています。」と出てしまいます。

困りました。

お礼日時:2006/11/12 15:48

 こんにちは ^^


 なにをインストールされようとしたのかを書いて頂かないと,アドバイスがむつかしいのですが,恐らくソースネクスト社のウイルスセキュリティではないかと推測します.
 もし参考URLの件と同様な症状であるとするならば,レジストリに残骸が残っている可能性がありますので,ソースネクスト社のサポートセンターに連絡されるのが良いと思います.

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2502779

この回答への補足

説明不足ですみません。ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を入れていたPCの古いHDD(XP)を換装し、同じOSで新しいHDDでクリーンなOS上に、HDD引越し用ソフトで旧HDD上のデータをバックアップしていたものを引越ししたところ、他のアプリケーションはうまく動きましたが、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」が動かなくなってしまいました。ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を再インストールしようとしたところ、質問の状況に陥っていしまいました。

何とかよい対策はないでしょうか?

補足日時:2006/11/12 14:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
回答2のohbacomeonさんからもアドバイスいただいた過去の現象に近いと感じます。
結局アドバイスのとおり、最悪は週明けにソースネクストのサポートセンタに連絡するしかないようです。がっかり。

ともあれアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!